912676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

銚子の歴史

銚子の歴史

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マイケルソフト

マイケルソフト

Freepage List

Oct 27, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
続銚子市史にのっている 渡辺崋山 作 元 国指定重要美術品 絹本墨画淡彩 魯生邯鄲夢裡図 一幅 昭和8年7月25日 指定を 銚子市指定文化財にして欲しいです 黄粱一炊図


平成25年7月18日
銚子市長

お手紙を拝見いたしました

銚子市教育委員会では 銚子市の歴史 文化 伝統文化等を理解する上で重要なもので 銚子市内に存するものを 市の指定文化財として保護しています
様より 銚子市指定文化財にしてほしいとのご要望があった 渡辺崋山 作 黄粱一炊図 はかつて 国指定重要美術品に指定された美術品として価値の高い作品ですがその題材は中国の故事にちなんでおり 特に銚子との関連性は認められません
また 続 銚子市史 2には市内に所在がある旨の記載がありますが現在も本作品が 銚子市に存するという情報は市教育委員会では把握していません
以上の点から市教育委員会は本作品が 銚子市 文化財保護条例第1条 ※に基づく指定文化財の要件を満たしていないと考えています

なお 銚子を題材とした浮世絵 作品等の市内 所在 状況については 今後調査し指定等を含めた 取り扱いを検討してまいりたいと思います

※ 銚子市 文化財保護条例

第1条 この条例は 文化財保護法及び 千葉県 文化財保護条例の規定により指定を受けた文化財 以外の文化財で銚子市の区域内に依存するもののうち 重要なものについて その保存及び活用のために必要な措置を講じ 市民の文化的向上に資することを目的とする





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 29, 2023 06:34:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

【高見彰七 リスト… New! kopanda06さん

源氏物語〔8帖 花宴 … New! Photo USMさん

今年一番怖かったこ… ブラジョンさん

千葉県の名産品をい… ぼけじー&ノリピーさん

美は一日にしてならず がくめぐみさん

Comments

尾崎 から@ Re:県 郷土史会用 15分(09/16) 大河への道2。銚子編伊能忠敬天明のききん…
マイケル@ Re:胤秀まつわる系譜(05/02) 狩野春信が春智にか?
マイケル@ Re:胤秀まつわる系譜(05/02) 狩野春信が春智にか?
choshi s ま いいか@ Re:総合戦略(11/14) そろそ 朝だ ねむれなかった 総武線運…
銚子のマイ ケル 舞 蹴る@ Re:総合戦略(11/14) 絵コンテ 扉 見開き 千葉妙見縁起 上 …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X