007421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夫婦でゆっくり歩き遍路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歩旅人

歩旅人

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.12.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 第一回目遍路旅の最後となる7回目の投稿です。

 今回は旅の費用と二回目の旅となる次回の計画について書いていきたいと思います。今回は本当に文字ばかりです。スミマセン。

 

●第一回遍路旅費用

 

夫婦二人旅なので二人分の費用で計算していきます。

 

☆準備経費 24,200

 

(内訳)モンベルガレナバック @12,100円 × 2ケ で 24,200

     ※嫁の帽子はたまったポイントでゲットしました。

 

☆旅の総額 50,238

 

  (内訳)・交通費 19,760円 高速バス代金(往復二人)17,200円 他

     ・宿泊費 14,796円 一泊二食二人(旅行支援9,864円割引後)

     ・参拝費 7,950円 遍路用品3,850円、安産御守2,000円、納経等2,800

     ・飲食代 7.082円 朝食代、昼食代、夕食時酒代、コーヒー代等

     ・観光、土産代 650円 (クーポン6,000円別途利用)

 

以上の通りとなりました。

 

全国旅行支援に助けていただき、一人25,000円程度とリーズナブルに収まったと思います。今回の遍路旅は、まず、超入門バージョンとして、ゆるーく観光も交えつつ行かせていただきましたが、二回目以降は観光等は基本無しと思っています。また、宿も今回は少し高いコースを頼みましたが、次回以降はもう少し額を抑えていくつもりです。

 

その前提で考えれば、丁度、今回の旅行支援やクーポン代相当分については次回以降は節約することとしても、交通費等は同じように必要なので、今回同様50,000円程度は必要となりそうです。

 

●次回計画


 長々と第一回の遍路旅の様子を書かせていただきました。お読みいただいた方本当にありがとうございます。

今後の思いとしては、月に一回ぐらい、一泊か二泊を基本として旅を続け、歩き遍路を区切り打ちで達成したいと思っています。このペースでいつ満願成就できるかは心もとないですが、「不慳貪」即ち欲張らず、そしてマイペースで歩いていくこととします。

 

次回ですが、1月中旬に、ほぼ今回と同じ日程で4番札所から11番札所まで参拝する計画を立てました。

宿は7番札所十楽寺宿坊を考えています。ネットではほぼビジネスホテルに近いようですので、私たち夫婦にとっては最適に思われました。二日目に11番札所藤井寺まで参拝するのは、その日のうちに高速バスで帰ってくることを考えると少しキツイかな(欲張ってる?)とも思いましたが、その次を考えればここは頑張りどころかと。

なぜなら、ご存じの通り、その次、12番札所焼山寺への道のりはとっても厳しいようです。ここはどうしても一日を用意する必要がありそうです。かつ、日の短いこの時期はさけたほうがよい、という結論に至りました。(ここは欲張らないこととします。)

そこで、次回11番札所までお参り出来たら、3回目は13番札所からお参りさせていただき、12番札所は56月頃の日の長い時期に参拝させていただこうと思っています。

 

 

これをもって、第一回目の遍路旅の記事は終わりです。無事二回目遍路旅について1月の中頃にはご報告ができればと願っています。それでは、みなさん、少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。また来年、見てくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


お遍路ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.20 11:29:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.