317410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月09日
XML
カテゴリ:映画(試写会)

宮大工の仕事っぷりとかを見るのが結構好きなので
公開されたら観に行こうかなって思っていた映画の
試写会に当選し、観てまいりました。

お話の方は

織田信長から城の建設を命じられた熱田の宮番匠・
岡部又右衛門。
又右衛門は即座に引き受けるが、建設を指揮する
総棟梁は名だたる番匠たちとの図面争いで決める
という。
夢のような仕事を前に寝食を惜しんで図面作りに
没頭する又衛右門を、妻の田鶴、娘の凛が支える
が……。


この映画も、日本の名だたる俳優さんが集結して
作ってますね~。
西田敏行さんと大竹しのぶさんが夫婦役で、脇を
固める武将や、番匠仲間にも映画などでよく観る
俳優さんが名前を連ねていました。

椎名桔平さんが信長っていうのはあまりイメージが
なかったのですが、意外と良かったですウィンク
立ち居振る舞いが颯爽としていて、スマートな信長
って言う感じ。

安土城をいかにして築き上げたかというシンプルな
お話なのですが、大工、木を育てる者、石を扱う者
それぞれが信長の希望を形にする為に力を尽くして
いく姿は逞しく、清清しかったです。
時にはその希望の形を曲げて、刀を突きつけられる
事になっても、あくまでも目指すのは最善の形。
職人としてのプライドのぶつかり合いに胸が熱くなる
シーンもありました。

また家族の温かい支えにより、大仕事に邁進していける
という事に又右衛門が気が付く場面も胸にせまるものが
ありました涙ぽろり
大竹さんが自分の気持ちを吐露するシーンは、女性なら
誰もが共感するんじゃないかな。

壮大なテーマの割りに最後があっけない気もしましたが
城好き、建造物好きさんにはお薦めです。

今回、映画館での試写会だったのですが、階段の段差の
加減が微妙だったせいか、暗い中をエンドロール途中で
帰ろうとした方達が転ぶ、転ぶびっくり

少なくとも5人が転がるのを目撃しました泣き笑い
何段も転がって、座ってる方に衝突する方もいらして、
通路側に座っていた私は冷や冷やモノでしたよ~。
皆さん、怪我とかなさってないと良いけど。。。


火天の城
620円


「火天の城」特別版 安土城 (プラモデル)
童友社(発売中)

857円






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月10日 13時54分47秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなぽん99

たなぽん99

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

イジらないで、長瀞… 風竜胆さん

花・花 大好き poko1234さん
一枚のしおり きっちん☆さん
ぴかぴかな毎日 ももくりさん358さん
きままかふぇ きままなきんぎょさん

コメント新着

防人の、よか男@ ◇これからも、よろしく、お願いします☆~ ☆ご縁がありましたので、あいさつ代わりに…
防人の、よか男@ ◎ファン登録、ありがとうございます◎~☆~~ ◆たなぽん99 さん、こんばんは。★ ◎フ…
ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で <s…
リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.