1314779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2006年01月08日
XML
ちょっときついこと、気になることがあったので、EFT(エネルギーフリーセラピー:とっても簡単にトラウマ的記憶の悪影響を消す方法)で、嫌な感情を消してみました。なれているから、1分程度。一回で消えました。

今は私は鬱じゃないが、鬱だった頃この方法は劇的に効いた。私の鬱が出身家庭で受けた虐待とかなり関係があったからでしょう。

EFTのやり方はとっても簡単です。ツボを指でタッピング(ポンポンと4,5回叩くこと)するだけです。

EFT(エネルギーフリーセラピー)で、過去の出来事の記憶に付随している嫌な感情を浄化する方法。

EFTって、とても簡単です。最初はとまどうかもしれませんが、なれちゃうと一回1分程度でやれるようになります。

1 問題の指摘とその問題を抱えている自分を受け入れる宣言をします。

問題の場面を思い出してそのときの問題の感情を感じながら、空手チョップポイント(空手チョップをするときに当たるところ)をタッピングするか、胸の圧搾点をさすりながら、例:「私はあのときの場面を思い出すととても傷ついた気持ちになるけども、自分自身を深く完全に受け入れます。」などと三回宣言します。

※タッピング:ツボを指でポンポンポーンと4,5回叩くこと。

2 問題の感情をイメージしながら、その感情を短い言葉 ( 例:「この傷ついた気持ち」などのような言葉 )で表しながら、12カ所の体のつぼをタッピングします。図解

    12カ所というのは、

 1:眉の内側のはじっこ(両手の人差し指で二カ所を)
 2:目の外側のはじっこ、骨のところ(両手の人差し指で二カ所を) 
 3:目の下の骨のところ(両手の人差し指で二カ所を) 
 4:鼻の下、いわゆる「人中じんちゅう」です。めまいや気を失ったときのツボですね。(一カ所) 
 5:あごのちょっとへこんだところ(一カ所) 
 6:鎖骨の真ん中の下側(両手の人差し指で二カ所を) 
 7:脇の下、乳首の延長線上のところ(両手の親指で二カ所を) 
 8:親指の爪の根本の内側のはじっこ 
 9:人差し指の爪の根本の内側のはじっこ 
 10:中指の爪の根本の内側のはじっこ
 11:小指の爪の根本の内側のはじっこ(薬指はしません。) 
 12:空手チョップポイント(ここからは右でも左でもしやすい方を片方でよい)

 私は個人的には、9の親指の前に空手チョップポイントを入れます。つまり、空手チョップポイントを二回します。

3 EFTをする前の問題の感情の強さがどの程度変化したかを確認します。たとえば、最初10くらいの強さで感じていた感情が6くらいになったとか。

4 「ガミュー9(ナイン)」をする。
手の甲の部分の、小指の骨と薬指の骨の間のへこんだところをガミューポイントと言います。

ガミューポイントをタッピングしながら九つの行動をするのをガミュー9と言います。

ガミューポイントをタッピングしながら

 (1)目を閉じる
 (2)目を開ける
 (3)目玉だけで右下を見る
 (4)目玉だけで左下を見る
 (5)目玉を時計回りに回す
 (6)目玉を反時計回りに回す
 (7)5秒から10秒ハミングする(何の歌でも良い)
 (8)1,2,3,4,5と数を1から5まで数える
 (9)5秒から10秒ハミングする(何の歌でも良い)

ガミュー9は、右脳と左脳のバランスをとるためにします。

5 1の作業にもどります。次に、また2の作業、3の作業と進みます。

ただ、気をつけるのは、「まだ傷ついた気持ちが残っているけども、自分自身を深く完全に受け入れます。」というように、「まだ残っている」というのを強調して、宣言します。

12カ所のタッピングの時も「まだ残っているこの傷ついた気持ち」と言葉にしながらタッピングします。

6 それでもまだ感情が残っていたら、「まだ少し残っている傷ついた気持ち」、さらに残っていたら「まだまだ、ちょっとだけ根強く残っている傷ついた気持ち」などとバージョンアップさせながら、ほとんど0になるまで続けます。

このように、「残っている」とか「少し残っている」とか「まだ根強くちょっとだけ残っている」というように言葉をバージョンアップさせながらつけていくのは抵抗する無意識を説得するためです。

間にガミューを入れてくださいね。

なかなか感情が減らない場合は、なにか他の側面が存在していることが多いようです。

たとえば、父親から言われた言葉に傷ついていたと思っていたら、そのときに一緒にいた母親の傍観者的な態度に怒っていたとかです。

慣れてくると、一回1,2分でスピーディーに出来るようになります。

思い出せる限りの過去のこだわり、問題の感情に適応してみてください。

「うつ」って言うのは結果・症状ですから、どのような原因で起きている「うつ」か、あるいはどのような目的で起こしている「うつ」かということで、EFTが効くかどうかは分かれますが、過去のトラウマ的経験記憶が影響を及ぼしている「うつ」なら効くことが多いようです。
 
←クリックしてくださるとうれしいです!(^o^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月13日 08時09分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[アダルトチャイルド・共依存] カテゴリの最新記事


プロフィール

シダーHiro

シダーHiro

カレンダー

コメント新着

さとう@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) パニック障害で様々な症状が出て困ってい…
家族のものです@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) この記事を読んで薬を自己判断で辞めた家…
天国野郎@ Re:性格変えたいの?変えたくないの?(01/22) あんたに言われるまでもなく変えたくない…
かなこ@ 屋久島ファンデーションクラスのご案内 はじめまして(*^_^*) 私は屋久島に住む…

お気に入りブログ

幸せへの道。 そら*07さん
今ここが幸せ! さんたひかるさん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X