1314777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2008年09月29日
XML
カテゴリ:アドラー心理学
OK牧場(ガッツ石松さんのギャグじゃない)で書いたように、

本当に自分を受け入れて 自己承認ができている人は 他人を攻撃しないし 他人や社会の長所を見ると言いました。

そうなるためにはどうしたらいいのでしょう?


まず、ありのままの自分を受け入れることです。

「あなたであっていいんだよ。」と自分に呼びかけます。

「そのままの自分でいいよ。」と許可を与えます。
※ただし、「こうあらねばならない」という強力な拮抗禁止令が「存在するな」などの禁止令と結びついた形で持っていると、かなり危険で、こういうたぐいの呼びかけや、許可をやろうとすると、気持ち悪くなったり、具合が悪くなるので、やめて下さい。専門家の助けを借りましょう!

ありのままの自分ではない自分になろうとすると、人間無理が生じます。できないことも、足らないことも含めて、それが自分なのです。

そんな自分を受け入れましょう。

自分の欠点や、過去の失敗を責めないことです。

反省をしないことです。

反省は百害あって一利なし。



そんな意味のないことをしている暇があったら、

自分の長所に注目したり

過去の楽しかった思い出や

いろんな人と協力した思い出や

誰かに勇気づけてもらった思い出や

自分に力を感じた思い出を

思い出していた方がいいのです。

人は誰でも、注目した所を無意識的に伸ばしてしまいます。だから、欠点に注目すると、欠点をますます伸ばします。

過去の失敗や嫌な出来事を思い出して注目すると 同じような失敗を繰り返してしまいます。

同じような嫌な出来事が不思議と繰り返されてしまいます。

自分の良い所を伸ばしたかったら、自分の良い所にいつも注目していましょう!


どうしても過去の嫌な思い出や 自分の欠点に意識が行ってしまう方は それが癖になっているのです。

専門家に癖を矯正するのを手伝ってもらいましょう。

案ずるより産むがやすしだったりして

反省は百害あって一利なし。ですよ!



勇気づけのページhttp://yukiduke.jp/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月06日 09時44分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[アドラー心理学] カテゴリの最新記事


プロフィール

シダーHiro

シダーHiro

カレンダー

コメント新着

さとう@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) パニック障害で様々な症状が出て困ってい…
家族のものです@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) この記事を読んで薬を自己判断で辞めた家…
天国野郎@ Re:性格変えたいの?変えたくないの?(01/22) あんたに言われるまでもなく変えたくない…
かなこ@ 屋久島ファンデーションクラスのご案内 はじめまして(*^_^*) 私は屋久島に住む…

お気に入りブログ

幸せへの道。 そら*07さん
今ここが幸せ! さんたひかるさん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X