1314797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2010年05月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

熊本こころ相談室のメルマガでアドラー心理学の考え方を説明していたら

「偉そうに解説するんじゃない。交流分析をちょっとかじったくらいで、臨床心理士でも精神科医でもない癖に。それにこの内容はマーフィーの法則で言っていることです。」って

反応した人がいた。

確かに、交流分析もかなり勉強したし、国際交流分析協会に所属もしていたけど

私が、主に傾倒しているのは アドラー心理学理論(インディヴィデュアル心理学理論)なのです。

実は、ナポレオンヒルの成功の法則やマーフィーの法則や今はやりの「引き寄せの法則」の元になる考え方
「その人の人生はその人の思いこみによって決定される。」という法則を最初に発表したのはアルフレッド・アドラーだと言うことはあまり知られていません。

まあ、アドラー心理学の理論はカウンセリングの実践に基づいた 心理学理論で、マーフィーの法則のようないい加減な物(マーフィーの信奉者の方ごめんなさい。私の意見です。)ではなくて、かなり緻密に構築されていますが。

アドラーがアメリカで「人間知の心理学」という本を出したら、この手の本としては破格の10万部という部数が売れました。同じ心理学者のフロイトの本が1万部程度ですから、その破格さが分かると思います。

同時にアドラーは全米を講演して回っていました。

その影響を受けて、雨後の竹の子のように いわゆる「成功本」がたくさん出てきたのです。

ショックだったのは、2番煎じのマーフィーの法則の真似みたいに言われたことかな?

アドラーはこう言っています。
「アドラー心理学は二重の意味で預言的である。
 第一には、その人の今後の人生に起こるであろうことを予見するという意味で。
 第二には、今後予想される災難を回避するために、今何をすればよいかを預言するという意味において。」(アルフレッド・アドラー)

自分の中にある「思いこみ」が今までの人生の流れを決めてきたのです。

そして、同じ「思いこみ」が、これからの自分の人生の流れも決定づけていきます。

だから、今、自分の思いこみを少しずつでも良いから変える努力をしていくと

人生の流れは変わっていくのです。

例えば、悪いグルグル状態に陥っている人が、「この状態から抜け出す方法が分からない」と思い続けていけば、

その人は、「その状態から抜け出せない」ことが続きます。

抜け出すのは未来なのですから、今は分からなくてもいいかもしれません。

その人が、「今はよくわからないけど、私はどうやってか抜け出しているよ。」と思うことが出来れば、

いつの間にか、それこそ不思議に 抜け出して、その人の望む状態になってしまうのです。

問題を解決したり目標を達成するときに、大事なのは望む結果なのです。

その途中経過、手段、方法はあまり重要ではありません。

というか、途中経過、手段、方法にこだわると、望む結果を逃してしまいやすくなります。

なぜならば、途中経過やその問題解決や目標達成の手段・方法を考えているうちに「ああ、無理だ!」とか「手段や方法が思いつかない!」という思考になったときに

望む結果そのものを否定してしまうからです。

望む結果さえ否定しないで、「私はきっとそうなる。」と無邪気に信じていれば、何らかの途中経過が生じてきて、不思議な経緯で手段や方法が見つかって、

最終的にその望む結果は達成されてしまうのですが、

途中経過や手段・方法を考えるあまり、一番欲しい結果を否定してしまうと、否定したとおりに、望む結果は手に入らないと言うことになってしまうのです。

だから、多くの人から見たら不可能なような大きい結果を達成する人は少ないのです。

でも、その大きな結果を達成した人自身は、かなり前から無邪気に、その結果が手にはいると信じていたりします。

そして、案外、どうやってその結果が手にはいるかを気にしていなかったりします。

だから、「どうやったらその結果が手に入るんだろう?分からない」→「どうも手に入らない気がする」というパターンから

「私は未来その結果を手に入れる。」→「どうやってその結果って私の手に入るんだろう?ワクワク!!」というパターンに変えた方が良いのです。

そうすると、途中経過や、手段や方法はそのうちに 時間の経過とともに 自然と明らかになってきます。

途中経過や手段や方法をあまり考えない方が、結果達成の道筋を縛らないので、達成の確率が高くなって、達成が早くなるかもしれません。

 

通話無料で全国の電話相談:熊本こころ相談室http://cocorosodan.jp

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月28日 12時23分18秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

シダーHiro

シダーHiro

カレンダー

コメント新着

さとう@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) パニック障害で様々な症状が出て困ってい…
家族のものです@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) この記事を読んで薬を自己判断で辞めた家…
天国野郎@ Re:性格変えたいの?変えたくないの?(01/22) あんたに言われるまでもなく変えたくない…
かなこ@ 屋久島ファンデーションクラスのご案内 はじめまして(*^_^*) 私は屋久島に住む…

お気に入りブログ

幸せへの道。 そら*07さん
今ここが幸せ! さんたひかるさん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X