1314796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2012年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
心理カウンセリングにおける治療(援助)は、

ほぼアドラー心理学を源流にして、第三潮流そして論理療法、最近の認知行動療法へと流れてきました。

だから、認知行動療法もアドラー心理学とほぼ同じ理論構成になっています。

認知行動療法は医学領域において、うつ病の治療に威力を発揮して、エビデンス(効き目があるという証拠)が蓄積され

最近では、スキーマ理論によって、パーソナリティー障害の分野にまで適用されるようになりました。

パーソナリティー障害の治療とは分かりやすくいうと、実際には病気の治療ではなく、性格変化、人格的成長に手を貸す。と表現した方がいいでしょう。


認知療法のスキーマ理論においては、パーソナリティ障害には以下の5つの領域、18のスキーマがあるとされています。

A.断絶と拒絶
1)見捨てられ/不安定
2)不信/虐待
3)情緒的剥奪
4)欠陥/恥
5)社会的孤立/疎外

B.自律性と行動の損傷
6)依存/無能
7)損害や疾病に対する脆弱性
8)巻き込まれ/未発達の自己
9)失敗

C.制約の欠如
10)権利要求/尊大
11)自制と自律の欠如

D.他者への追従
12)服従
13)自己犠牲
14)評価と承認の欲求

E.過剰警戒と抑制
15)否定/悲観
16)感情抑制
17)厳密な基準/過度の批判
18)罰

そして、これらのスキーマは早期の家庭環境や親子関係の中で作られている(早期不適応スキーマ)としていますが、これも従来の認知療法・認知行動療法があまり過去のことに深入りせず、現在に焦点を当てることが多いのに対して、あまりにもアドラー心理学そっくりです。

そして、この早期不適応スキーマの除去に強力な威力を発揮するのがシータヒーリングの思考パターンの入れ替えと感覚感情のダウンロードです。

シータヒーリングを習得した人が、アドラー心理学と認知療法の基礎的な勉強とスキーマ理論に通じれば、

はっきり言って、リーディングや掘り下げが上手にできなくても

プロとして食べて行けるでしょう。


あ、可能な限り、自分の中の18種類の早期不適応スキーマをクリーニングしていくのは

特に4つの基本的早期不適応スキーマをきれいにしておくのは

プロとして必須です。

プロでなくても、自分の精神的成長を目指す人は、シータヒーリングの修得とアドラー心理学と認知行動療法の学びとスキーマ理論の習得は

大きな飛躍を与えてくれるでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月23日 09時27分41秒
コメント(2) | コメントを書く


プロフィール

シダーHiro

シダーHiro

カレンダー

コメント新着

さとう@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) パニック障害で様々な症状が出て困ってい…
家族のものです@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) この記事を読んで薬を自己判断で辞めた家…
天国野郎@ Re:性格変えたいの?変えたくないの?(01/22) あんたに言われるまでもなく変えたくない…
かなこ@ 屋久島ファンデーションクラスのご案内 はじめまして(*^_^*) 私は屋久島に住む…

お気に入りブログ

幸せへの道。 そら*07さん
今ここが幸せ! さんたひかるさん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X