211304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2005.12.18
XML
昨今は、世界中の料理が混ざり合い、変化する時代。


伝統的な料理からモダン・キュイジーンまでいろいろです。


スウェーデンの料理も、ところ変われば珍味がいっぱいで、


家庭料理の味とレストラン料理の味比べもおもしろい。


今日は、


今年スウェーデンで食べた思い出の味を


ちょっとご紹介しましょう。



まず、


今年は、3回もスウェーデンに帰ったため、


スウェーデン北部まで足を伸ばし、


郷土料理をいただく機会がありました。


スウェーデンでは、


「トナカイ」の肉を食べる風習もあるのですが、


今回いただいたのは「ムース」。


あの、角がものすごく大きいヤツです。


以前、うちの夫は、トナカイの心臓のハム

を食べており、


「バイキングの血が流れていたのか・・・」


驚愕の事実を発見したものです。


で、今回は、「ムース」。


夫の知り合い宅で出されたものは・・・


A


ローストビーフならぬ、

ローストムース。


見た目は、あっさりした感じですね・・・


ちなみに、このムースの肉、


知り合いのオジサンが狩猟で捕ってきたもの。


これに、裏の雑木林で取ってきた「アンズタケ」のソースを


かけて食べます。うわ~、全部自家製だ~。


m


お断りしておきますが、


私はベジタリアンですので、


今回はポテトにこのソースをかけたものだけ


いただきました。



この、アンズタケ、むちゃくちゃおいしかったです。

アンズタケの香りが何ともいえない。

自然の恵みよ、ありがとう。



・・・したがって、ムースの味は、不明(ごめんなさい)。



次は、


スウェーデンのファースト・フード。


スウェーデンにもマックはあります。


でも、これは

スウェーデン食材によるスウェーデン人のためのブランド。


その名は「MAX」(マックス)。


私は、さっそくフィッシュをオーダー。

m


これ、すごい肉厚でしょ~。

衣もサクサク!!

マックのフィッシュより歯ごたえあるし、

プリプリの白身。

自然にこだわるスウェーデン人ならではのチョイス。




今度は、スウェーデンの首都、

ストックホルム(南部)にあるレストランの料理です。


ストックホルムは、ヨーロッパ都市の中でも、


もっともレストラン数が多い街。


スウェーデン人は外食へのこだわりも持ち合わせているのですね~。



そんな中で、


夫の友達のシェフは、レストランを複数経営。


そしてそのレストランはいつもトップにあげられます。



スウェーデンに帰ると、必ず彼の店を訪れるのですが、


そのレストランのひとつに、


グリルをコンセプトにしたものがあります。


ここで私は大好物の「ホタテ」をよく頼みます。

i


「ホタテ」を石焼きにして、

冷やしたメロンとキュウリとコリアンダーのソースで食べる。


q


これは、ソースが入っているボール。この中に入れて食べます。

んん~、

さわやかな味が口に広がります~。



メインには、シーフード・グリルとブイヤベース。


x

このグリル用の網がおもしろいでしょ。





また、


私たちは、このシェフ宅にお呼ばれに行くこともあります。


たまたま今年は夏に帰ったので、


シェフお手製の「ミッド・サマー」テーブルをいただきました。


m

豪勢なロブスター!!(肉が食べられない私への考慮あり)

スウェーデン料理には欠かせないへリングや

スモーク・サーモンなどの取り合わせもいろいろです。


クルーゼのミニココット


こんな感じで使っているところが


シェフのアイデアらしいですね。



そして、


スウェーデンの家庭料理っぽい、グリル・サーモンも登場。

n


ちなみに、スウェーデンで食べるサーモンは、

ノルウェー産がほとんどで、

スウェーデンのサーモンじゃありません。





というわけで、


これらはごく一部なのですが、


これだけ見ても、いろんな味があるものです。



皆さんの記憶に残る料理は


どんな感じですか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.18 22:23:44
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.