211284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.08.06
XML

最近、食に関する勉強を始めたのだけど、

ショッキングなことを知ってしまった。

 

もちろん、

知っている人もいると思うけど、

 

トランス型脂肪酸、

 

という世にも恐ろしい存在。

 

 

これは、

何かと言うと、

お菓子に使われるマーガリンやショートニングなどを

作るときに

水素を混ぜて化学物質を作るのだけど、

 

これが人体では消化されず、

蓄積されて悪影響を及ぼす。

 

 

免疫機能を犯すだけでなく、

心臓病やガンのリスク、

肥満、老人の痴呆症なども引き起こし、

体内のビタミンやミネラルを食い荒らす

 

らしいのだ。

 

 

オランダでは

トランス型脂肪酸を使った製品は禁止され、

デンマークでも規制されており、

アメリカでも今年から

表示が義務つけられるようになった。 

 

 

日本では

欧米に比べて摂取量が少ないとかいうので、

規制には至ってないが、

 

アトピーやアレルギーが増えている要因として

指摘されているようだ。

 

 

しかし、

これはなにもマーガリンだけではない。

 

 

料理に使う精製油(一般の油)にも入っているし、

ファーストフード、フライドポテト、

ポテトチップス、アイスクリーム、

コーヒーに入れるフレッシュ・ミルク、

インスタントラーメンなども危険らしい。

 

 

いや、

今までだって

そういうものを食べてきたのだから

 

今さらね~

 

 

ともいえるのだけど、

 

だからといって

 

 

今さら、

 

知らぬフリはできますまい。

 

 

それにしても・・・困った。

 

 

私は 

クッキーなどのお菓子が大好きで、

 

ドバイには

いろんな国からの輸入菓子があるから

買っていたけど・・・・・

 

パンやパンケーキも時々食べるけど、

これからは

マーガリンなし????

 

 

 

ドバイは

アメリカに次ぐデブ国民と警鐘を鳴らされて

いるけれど、

 

環境問題もそうだけど、

健康意識も高い、とはいえないし、

 

やはり一般の出稼ぎ労働者には

別世界であり、

 

安い値段が売りの

大衆食品もたくさん出回っている。

 

 

安いからと言って

喜んでいてはいけない事態だ。

 

 

そんなわけで、

 

これからは、

市販のクッキーの成分表示をくまなくチェック、

 

とか、

 

怪しい商品は買わない、

 

とか、

 

 

自分で作る。

 

パンにはバターでも塗って、

 

ポテトチップスが好きな夫は・・・・

 

そうだな~

 

オリーブオイルを使って揚げるか?

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.07 04:17:28
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.