252450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のほほん生活

のほほん生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.27
XML
カテゴリ:手作り石けん
かれこれ1年半くらいずっと、リキッドソープを作って
シャンプーに使っているけれど、キシキシするので、
結局、市販のリンスやコンディショナーを使うハメに。

なんか、これじゃあ、シャンプーを自作する意味が
ないかなぁ?と思っていたところ、ネットで
"クリーミーリンス"の作りかたを見つけました。

CARATI-手作り化粧品-さん

掲載されているクリーミーリンスはヘーゼルナッツオイルを
使うのですが、我が家にはヘーゼルナッツオイルはないので、
ホホバオイルとオリーブオイルを使ってみることにして…

適当に妥協してみる…でも、こんなんでいいのか?

あと足りないものは、駅前の"生活の木"商品を
置いている百貨店に出かけて買ってきました。

せっかく出かけたのだから、ヘーゼルナッツオイルも

買ってくれば良かったなぁ…と今考えるとそう思う(笑)


リンス~

精製水を温めて、ワックスをレンジで溶かしてオイルと混ぜて…

以前、保湿クリームを作ろうと思ってワックスと水が
ウマく混ざらずに分離してしまって失敗した経験があるので、
混ぜる作業は慎重に…って思ったのですが、
気持ちに反して水を一度に大量に入れてしまい(笑)
慌ててかき混ぜたところ、意外とすんなりキレイに混ざりました。

改めて前に作ったクリームの失敗は何だったのだろう?と…

最後に、石けんに入れようと思って
買ったフレグランスオイルで
クランベリーの香りをつけてみました。









早速使ってみました。






いつもの様にリキッドソープでシャンプーをして、
クランベリーのリンスを付けてみる…


もうちょっと付けてみる…




しばらく様子を見る。



洗い流してみる。



市販のモノのようにヌルヌルというか、
つるりん~な指通りの感じではなくて
オイルトリートメントをするような?
ちょっと髪に重く残る感はあるものの、
乾かすといい感じで、後から整髪料とかを
付けなくてもゴワゴワにならない。

…ただ、猫っ毛のダンナには重過ぎるようで、
髪がぺっちゃんこになっちゃうので、
タダでさえ最近少なくなってきたので
もう少し軽い物を!というリクエストが来ました(汗)

ちょっと多めに付けないとあまり伸びが
無いのも彼には「難」のようでした。

剛毛の私はこのくらいでちょうどいいけどね。








ミシン



誕生日が近いので、自分のために誕生日プレゼントを買いました。

もちろんダンナには内緒です(笑)



キャ~ッ!! ヽ(>∇<)ノ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.27 12:01:22
コメント(6) | コメントを書く
[手作り石けん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきおや

ゆきおや

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X