011303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由な日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yuki walk

yuki walk

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ゲーム

(34)

(35)

日常

(10)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.07
XML
カテゴリ:
旅が多いのは都道府県を制覇する目標を掲げているためですが、今回は初滋賀へひとり旅へ行ってきました。


調べたら京都駅からすぐに滋賀へ行けることが発覚!!


京都なら交通手段は色々あると調べて安いプランを比べてみました。


「EX旅パックのずらし旅」

こちらは、新幹線利用の中で一番安く、日付によりますが、私が探していた日付は26000円くらいでした。


「格安航空会社」

こちらは、家から航空と空港から京都までが遠くて時間が必要になります。飛行機以外の交通費がそこそこかかります。


「高速バス」

こちらは、体力勝負の旅で、ひとり旅を予定していたので、どこまで耐えられるか。価格は一番安いけど時間が必要。


私が選んだのは、「高速バス」です!!


理由は、行きも帰りも最後列を予約できたからです!!


私は呼ばれている!!と勘違いしながら予約ボタンを押していました(笑)


4列シートだと3列の半額くらいの交通費で行けますが、そこまでの勇気や体力もないので3列独立シートで決めました。


今回の旅のお値段はバス代とホテル代合わせて17000円。


市バスと地下鉄の一日乗車券が付いたバスプランを選んだのと、楽天で探したビジネスホテルを5000円で予約でこの値段。


まずは行きのバスは「VIPライナー ロイヤルブルー」



夜行バスです。


座席はこんな感じです。



座り心地はよかったですが、椅子を倒すと狭い!!!


休憩時間に出るのがキツイ!!!


ダイエットすればよかった!!!


痩せている人なら全く気にならない狭さかもしれないです。


あと、女性専用バスもあるためか、こちらのバスは男性が多かったです。(おばちゃんなので私は指定席重視です!!)


そして、京都VIPラウンジは待つことはなく、パウダールームはそこそこ人がいても余裕があり、フィッティングルームも乗り合わせた人達はすでに着替えていたのか、常に空いている状態で、30分間ゆっくり使うことができました。


偶然ですが、泊まるホテル(ホテルエクセレンス京都八条口)がラウンジの隣で、その隣がイオンで駅まで徒歩5分という使い勝手がかなり良いホテルでした。


ホテルに荷物を預けて観光へ出発!!!


まずは一番の目的地、滋賀県の「白髭神社」



参拝者は数人しかいなくて、ゆっくり見られる神社でした。


本殿の奥が龍神様がいる場所で凄いパワーを感じて写真は撮れなかったです。



湖に浮かぶ鳥居は厳島神社が有名ですが、白髭神社も有名。


一時期鳥居の近くまで水上スキーできて、鳥居に触るために鳥居に傷を付ける人が多く、ニュースにもなっていた話題の場所です。


他にも目の前の道路は国道で、車がよく通る場所でもあるのに横断する人がいたようで、注意書きが多くありました。


白髭神社から駅まで向かう道のりが素晴らしい景色で、トトロにいる世界観のようでした。



電車からの風景もいい!!



琵琶湖がめちゃくちゃ綺麗!!


気分良く京都駅に到着。



余談ですが、スプラトゥーンの新ステージと同じで感動!!




続きは京都編で!!


1日で使える写真の枚数が決められているために前後編にしています。















滋賀県 高島市 白髭神社 白髭神社の日の出のポストカード葉書はがき Photo by絶景.com



まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津'25 (まっぷるマガジン) [ 昭文社 旅行ガイドブック 編集部 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.07 09:24:06
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.