079954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◎エスニック雑貨と食べ物、大好き◎

◎エスニック雑貨と食べ物、大好き◎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆきーた

ゆきーた

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Calendar

Comments

ゆきーた@ 空のくじらさんへ -空のくじら-さん、今日は一日よく降り…
ゆきーた@ 風水笑人さんへ  風水笑人さん、寒波がそちらに向かうよ…
-空のくじら-@ はしゃいで・・・ 窓越しに雪を見ていると 最初は車にそし…
風水笑人@ Re:大阪でも雪です~ 東京も雪がちらちら降ってますよ。 大…
ゆきーた@ 風水笑人さんへ  風水笑人さん、今日は!大阪は朝から雪…
2007.07.03
XML
カテゴリ:インド服飾雑貨
 しばらくご無沙汰してすみません!
色々と家のことに没頭したり、考えごとをしたりで、
ブログ更新が疎かになってしまいました。。。
またちょこちょこUPして行きますので、
これからもお付き合いを宜しくお願いします☆

 今日はGW中に行った、万博公園内にある
国立民族博物館(みんぱく)のお話です。
インドを自転車で一人旅した人に、学生時代
連れられて、初めて訪れてから、
大好きになりました。
こんな近くに、こんなにも世界を身近に感じられる
場所があったのか~と感動したものです。
あれから10回以上は通ったでしょうか。。。

 緑の中に突如近代的で巨大な建物が表れ、
その中には正に世界を肌で感じられる展示がたくさんあります。
生活の小道具から住居・船・銅像など巨大な物まで、
よくここまで世界中から集めてこられたなあ~といつも驚きます。
各大陸ごとに分類され、さらに各国を詳細に説明した
コーナーに分かれます。

 常設展示も少し前にちょっと新しくなりましたし、
併設されている特別展では、毎回趣向を凝らした企画がなされています。
サリーのファッションショーを行ったり、
韓国の街並みを再現したり、毎回とても興味深いです。
 
 常設展示の中で一番好きなのが、インドコーナーです。
オートリキシャーや屋台などの展示があり、
まるでインドに降り立ったかのようです。
こっそりオートリキシャーに乗るのがいつも楽しみです♪

 このボリウッドのポスターもいい感じです~
館内は博物館にしては珍しく撮影自由で、
展示に触れたり、時には乗ったりも出来るのですが、
いつも暗くて中々うまく撮れません…
これだけ唯一雰囲気が出ているので、
載せてみました☆

 ハリウッドに対抗してボリウッド。
ちょっと笑えますが、この呼び名私は好きです☆
世界一の映画大国ですものね、インドは!
その誇りとプライドが名前にも表れているようです。
(ボンベイ+ハリウッドから出来た造語です。)

 日本でもその昔、インド映画ブーム到来かと言われて
何本か観に行きましたが、
いつも貸しきり状態で寂しかったです。
日本では歌って踊って、そして長時間にも渡る内容は
受けなかったのでしょうか。。。
個人的にはとても楽しめましたが…
頑張れ、ボリウッド!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.04 10:27:43
[インド服飾雑貨] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.