095580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中田敦彦からメッセージ

中田敦彦からメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆっけよ

ゆっけよ

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

YouTube

(0)

中田敦彦のYouTube大学

(117)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.19
XML

中田敦彦のYouTube大学
https://youtu.be/n8PsdZZ44aI

古事記はユダヤ教の聖書の役割
日本人はほとんど読んだ事がない、上、中、下に別れている
完成したのは奈良時代、桃が神聖な食べ物と言われていた

柱が神の数え方、御神木に宿るイメージ
また、力士の柱稽古は神々に稽古して
 頂いてるイメージ


【中古】単行本(実用) ≪宗教・哲学・自己啓発≫ 中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41 / 中田敦彦【中古】afb

天地創生から推古天皇まで、神様が日本を作り子孫が天皇
多神教

上巻、神々が日本を作り上げる神話
 天地創生、天孫降臨
最初に姿形もままならない5柱の神が現れる
次に男女5組の神々が現れた
次にイザナミ、イザナギが現れ国造りをまかされる

ニ柱は鉾で天界から世界をかき混ぜる
コロンコロンという擬音、小さい島ができる
オノゴロ島ができる(大阪湾あたり)

イザナギの余っている部分とイザナミの足りない部分で色々と産むことにした、塞ぐ行為をする 

上手くいかず天界に相談、儀式は女から声をかけるのではなく、男から声をかけることとした

成功して産まれたのが淡路島、次に四国、壱岐の島、対馬を産む
大きい所は、九州、本州の順
くにうみという
この話には北海道と沖縄が含まれない

かみうみがはじまる
土の神、水の神を産む
最後に火の神を産み熱さでイザナミが死ぬ、火の神をイザナギがころす

イザナミは黄泉の国にいった
地上、天界、黄泉の国の三層構造の話
イザナミに会うべくイザナギ黄泉の国へ、イザナミに会えたが黄泉の国のものを食べ帰れない

黄泉の国から出れるよう、頼みに行くことにイザナミが旅支度、見ないでねと言う

けどイザナギが見ちゃう、変わり果てたイザナミの姿
腐敗したイザナミが怖くイザナギ逃げる、イザナミが追手を放つ
黄泉の国の軍勢が追ってくる

イザナギが逃げながら軍勢に山葡萄を投げる、軍勢が食らいつく
桃のみを投げたら効果があり追ってこなくなる

しかしイザナミ本人はまだ追ってくる、天界と黄泉の国をイザナギが岩で塞ぐ

イザナミの呪いで千柱死ぬことに、イザナギは千五百産むことにした

黄泉の国にいったためイザナギが身を清める
そこで産まれた神々が3騎士

太陽神天照大神
 天界を任される
月の神ツクヨミ
 月なのでこのあと出てこない
荒神須佐之男
 海を任される

天照大神、須佐之男編へ、伊勢神宮に祀られているのが天照大神
須佐之男は海より、イザナミに会いたいという、須佐之男わからず屋でイザナギから追放される

海は神が納めていないから今日も荒れている

須佐之男、天照大神に会いに行く、天界で暴れない成約の義をする

天照大神、須佐之男の剣を噛み砕き男の神を作る
須佐之男、天照大神の数珠と勾玉を噛み砕き女の神を作る
成功すれば須佐之男は嘘をついていないと神が認めてくれる
成功。須佐之男天界に住む

しかし須佐之男暴れる、田んぼのあぜ道を埋めまくる
大事な建物の周りに大便をまく、機織り小屋の天井から牛の死体を投げ込む、神が絶命する大惨事

天照大神がショックで天岩戸隠れをする、太陽神が隠れたため真っ暗になる

これが日食となる

解決させようと知恵の神オモイカネが踊を提言
踊りの神アマノウズメが踊りに立候補
天照大神を出てきてもらう作戦

激しい踊りをアマノウズメがする、女性なのに乳房も出てほぼ全裸
周りの神大爆笑

見たくなり天照大神がアマノウズメを見に来る

出てきたところを三種の神器の鏡を天照大神に向ける
力持ちの神が天照大神を引っ張る
天照大神にしめ縄をし、作戦成功


原因である須佐之男、天界を追放

荒神様須佐之男の地上編が始まる
https://plaza.rakuten.co.jp/yukkeyo/diary/201911190002/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.07 15:16:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.