369585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Sweet Memoires

My Sweet Memoires

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.13
XML

義父の葬儀は「家族葬」という形で行いました


といっても


完全な形ではなくぅ

来るものは拒まず・・・

といった形だったんで


葬祭場のスタッフの方も驚くほどの香典が集まりました

おかげで赤字にならずに済んだんですがね・・・^^;


足を運んで下さった方々に感謝ですペコリ(o_ _)o))


義父はベルコの積立をしてたようですが


それでも


葬儀費用は40万円超



お坊さん・戒名代で40万円超



飲食その他


100万円近いお金が出て行きました

それなりの蓄えがないと色々大変だという事を痛感しましたね


葬儀の内容は

オトンと義母

そして義妹の3人で

葬儀屋さんと話して決めていました


オカンは一応施主の嫁

という立場になるようなんですがね


なにせ

別居中の身


蚊帳の外は当たり前

口出ししようものなら

放っといてっ!!

の空気が流れますの・・・【><。】


亡くなった夜

お焼香にお子たちを連れて行った時も

親戚の人たちがわさわさいる中

居場所がないったらありゃ~しない・・・


オカンが悪くて別居するようになったわけじゃないのにねー

いつのまにか

悪妻になってるオカンがそこにいた・・・


この空気感は通夜の夜にあからさまに現れましたょ


通夜の儀が終わり控室に戻った時の事


食事のテーブルが用意されてたんですがね

そこにはオカンとお子たちの席はなく・・・

慌てて後から隅っこに作られたテーブルにポツンと置き去り状態

食べる物も飲み物も

メインのテーブルからのおすそ分け・・・


わざわざ帰って来たお兄はどう思ったのだろうか・・・


こんな仕打ちを受けるんだったらすぐ帰ればよかったな・・・

まだ嫁だからと思って気を遣ったつもりだったけど

かえって子供たちに申し訳ない事をしたなと思いましたね


何か手伝う事があればなんて思ってたのにさ

全部、義妹とその子供たちで仕切っていたし

オカンの出る幕なんてあるわけないし・・・


あとで何を言われようが帰るべきだった・・・


ホント針の筵だったょ・・・


そんなオカンの気持ちを知ってか知らずか

北見のおばさん(義父の実弟の嫁)が話しかけてくれました


そのおばさんも若い頃

小姑絡みで除け者扱いされてたようで

オカンたちの様子を気の毒に思ってくれたんでしょうね


ちょっと救われたような気がしました


ほんとに優しい人です


オカンの気持ちをわかってくれる人がいるっていうだけで

葬儀から初七日の繰り上げ法要まで

無事そこにいることができました


でも・・・


やっぱり・・・


辛かったな・・・


一日も早く縁が切れる事を願うオカンであった










お義父さん





安らかに。。。( ー人ー)|||~~~ ナムナム


 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
よかったら(*・・)σポチってね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.31 23:48:31
コメント(2) | コメントを書く
[オカンのつぶやき。。。] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

はる☆ママ

はる☆ママ

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

参加中・・・
よかったら(*・・)σポチってね

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

紫花浜匙@ Re:カウントダウン(01/06) 良いな〜、USJ。ミニオン大好き。 はるく…
はる☆ママ@ Re[1]:ボッチのお正月(01/01) 紫花浜匙さんへ お久しぶりです。 まとも…
紫花浜匙@ Re:ボッチのお正月(01/01) お久しぶりです。 沢山日記があがっててび…
紫花浜匙@ Re:受かっちゃった^^;(11/17) そうだったんですね〜。おめでとうござい…
紫花浜匙@ Re:初研修・・・(11/27) 遅くなりましたが、 本年も宜しくお願いし…
紫花浜匙@ Re:高校生のお弁当~女子編~(09/20) お久しぶりです。 カラフルお弁当、可愛い…

お気に入りブログ

続*桃的美しき日々 桃的美しき日々さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
よっすぃ~ブログ †よっすぃー†さん
tami’sわーるど 民〜tami〜さん
ときたま日記 紫花浜匙さん
まきまきブログ マキマキマキィキィさん

© Rakuten Group, Inc.