495174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働く母の受験メシ

働く母の受験メシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

起業当初のころのこと。

このブログが始まるのは、SOHOしずおかに入る直前から・・・です。

実はその半年前くらいから、相棒と二人で独立し、仕事を始めていました。

当時の私は俗に言う 「どぶ板 営業」 をして、仕事を取っておりました。

 

まったく知名度も信用もない状況で、毎日20通は最低でも営業メールを送り、

アポを取りまくっては、その企業さんへ赴く日々。

そういう私たちの元へ来たのは、

キツすぎて誰かが逃げ出した仕事

安くて納期ギリギリの仕事

等々。

安いので数をこなさねばならず、死ぬほど大変でした。

そういった案件をきっちりこなし、 クライアント先の期待にこたえるべく努力した結果・・・

少しづつ信頼がついてきて、現在に至るのです。

 

最初のころは、どんなに頑張っても、

手取り5万円とかのギャラにしかならなくて、

生活費に困る状態・・・

子供たちのお年玉を、教材費用に充てたり、

祖母が遺してくれた遺産を食費に入れたり・・・

自分の洋服なんてモチロン買えませんし、お洒落をする余裕なんてありませんでした。

 

これなら、ヤ◎トの深夜バイトに行った方がマシかもしれない・・・

と思いつつ、毎日毎日、 昼=営業 夜=制作

一度、仕事を依頼して下さったお客様に対しては、お付き合いをこころがけました。

 

私はマツタケがアレルギーで食べられないのですが、お客様にマツタケを出して頂いた時は、平気なフリをして食べ、 夜通し下痢&アレルギー症状になったり、

お酒はまったくダメで、特にビールは下痢になってダメなのですが、無理して飲み、翌朝まで下痢で寝られなかったり・・・

▲まぁ、営業系の人なら、

同様の経験はあると思いますが・・・

 できる限りの「お付き合い」 に勤めました。

 

お客様の不信感からの、どんな暴言にも、

キレずにきっちり誠実に対応し・・・

不払いには、あの手この手で説得して請求・・・

 

 

いや~ あの頃の苦労を、もう一回やれと言われても、絶対に出来ないです。

 

死ぬと思います。次こそは・・・ 

 

どんなに大変で、苦しくても、夫に助けを求めたコトはないです。

あの時、何故そこまでして、経済的自立の道を選んだんでしょう?

 

まぁ、今 普通に暮らせるので、幸せですが。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.24 00:39:52
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X