490066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働く母の受験メシ

働く母の受験メシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.05
XML
カテゴリ:起業&経営

yahoo ショッピング無料化ってどうなんですか?

ヤフーは最初だけ無料にして後から有料化するんじゃないですか?

 

▲と聞かれることが多いです。

日本一の策士である、孫正義さんがそのような、短絡的&短期的な戦略をたてるわけがない

 

って思います。

以下が、yahooショッピングの新規出店店舗数です。

2010年:17,352店

2011年:20,290店

2012年:20,431店

単純に単年度で考えると、出店料金約48億5千万の収入部分を0円にしてしまう・・・というのが、 yahoo出店無料にした場合の損失です。

じゃあ、全体を見た場合どうでしょう?

gazou1.jpg

コンシューマー事業というのが、ヤフオクやヤフ-ショップのeコマース事業にあたります。

コンシューマー事業の中でも、無料になるのは、ショップの出店費用のみ

最大でも、48億5千万円。売上1968億円の約2%です。

売上の2%以上の別の効果がある場合、ヤフーショッピングを無料にするメリットが、この会社にはあるわけです。

 gazou2.jpg

IR情報より、ショッピング関連は、753億円とあります。売上マージンを含みますので、やはり新規出店費用だけ考えると、2%~6%ですね。

もう一つの注目点が、増加率です。

マーケティングソリューション事業部は、コンシューマー事業の約3倍の増加率です。

何をやっている部署かというと、「広告」です。

広告の市場の方が圧倒的に伸びているのです。

 

では、この施策を行った結果どうなっているのでしょう?

 

gazou3.jpg

5万5千件! の出店増加。

 

さて、無料になったのは、出店料 です。 画像容量やFTPを使えるような機能・・・・ヤフートリプル を使わないと、楽天での高売上ショップのような、綺麗なデザインは作れません。

ヤフートリプル プラン / 料金
 容量:300MB  月額 3,000円
 容量:10GB   月額 5,000円

仮に、半分の22,500件が、このトリプルプランに入った場合の収入は 8億1000万円。(すべて月額3000円の方で計算)

一挙に、55000件も増えたわけです。SEOなんて早々効きません。

広告をきちんと出稿しないと、大量の商品に埋もれてしまいます。

55,000件が、広告出稿を、月額3万円行った場合の収入は・・・・ 198億円

 

2%の売上減少というリスクを追ったおかげで、

11%の売上増加につながる

 

という試算ができるわけです。 ※あくまでも、ざっとした試算ですが・・・

 

さて、市場の状況は、一番上の図にある通り、

ショップの売上高よりも、広告の売上高の伸び率が約3倍

ショッピングの出店料無料! というインパクト

 55000件の広告主様増加

 孫正義さんが、どういう「読み」で、この策を講じたのかわかりましたよね?

 

 

 これが何を意味するのか? このような状況から、 

私達、ショップ運営者はどういうふうな策を講じていくのが良いのか?

 

 

 1月16日のセミナーでお話できればと思います。

セミナー申し込みはこちら→  http://www.ay-web.net/seminar-2014-1.html

FBの方はこちら→  https://www.facebook.com/events/242672722566596/

お問い合わせ*加藤迄 info@ay-web.net

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.05 15:13:01
コメント(2) | コメントを書く
[起業&経営] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:yahooショッピング無料化の真意(01/05)   わがママねこママ さん
eコマースの案内を見てると見事に市場のもと締め、と思いましたよ。オークションで販売するとわかるのですが、出展料や手数料って売れるほど負担になります。今回のヤフーの仕掛けは「ヤフーに出せば売れる」(楽天も同様)の神話心理を上手に利用しているのでお見事でした。商品力もさることながら、ネット独特の市場仕掛けが左右する時代にはいりましたね。と、いうことに、どれだけネット通販のオーナーさんがきがついているのでしょうか? (2014.01.06 07:00:06)

Re[1]:yahooショッピング無料化の真意(01/05)   ユウコ2007 さん
わがママねこママさん
>eコマースの案内を見てると見事に市場のもと締め、と思いましたよ。オークションで販売するとわかるのですが、出展料や手数料って売れるほど負担になります。今回のヤフーの仕掛けは「ヤフーに出せば売れる」(楽天も同様)の神話心理を上手に利用しているのでお見事でした。商品力もさることながら、ネット独特の市場仕掛けが左右する時代にはいりましたね。と、いうことに、どれだけネット通販のオーナーさんがきがついているのでしょうか?
-----
本当に・・・仕掛けの時代に代わりましたねー
デバイスも、スマホにかわってきますし。
この変化についていけないと振り落とされますね (2014.01.06 23:38:03)


© Rakuten Group, Inc.