402756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国deサバイバル気分♪

韓国deサバイバル気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

「在韓外国人癌ナビ… New! はんらさん

明洞で買ったルチル… エルマチャイ13。さん

ゆーじんちゃんのお… ゆーじんちゃんさん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
とぶわにといっしょ… とぶわにさん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
Chesapeake's ワシン… Chesapeakeさん
夢色狐日記 夢色きつねさん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
狎鴎亭的横濱生活 MrGaloさん
2006年08月12日
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:韓国生活
毎日お暑うございます。

リビングは31℃をキープ。炎

ここまで粘ったんだから魅惑のエアコンを買うか悩むところでございます。

しかし夜はビールが美味いのう。



昨日は、炎天下の中、住民税の手続きで市庁まで歩きました。

わたしかれこれ8年ほど韓国に住んでいますが、ずーーーーっと

わたしの名義で住民税を払っていたのです。

他にも余計に税金を払っていそうだが、なんせどんぶり勘定なので思い出せない・・・。



ふつう住民税は一世帯一枚の税金請求なんですが、毎度2枚入っており

わたしがガイジンだからかなぁ・・・とボケーーーっと払っておりました。

税金を払いに銀行に行ったところ、ばったり会ったスッキーさんに指摘され

税務署に電話確認。

必要書類の戸籍謄本をもって洞事務所に行ったのであります。

外国に住むとなにかと面倒くさいですわね~。



洞事務所まで行ったので、ついでに無料学習誌の申請結果を訊いてきました。


「あ、ミチコ?」


といきなり言われたので


「あ、ユウコです・・・。」


初対面でトンチンカンな会話からスタートしました。

で、結局。

「この前、市庁に申請したので1週間~10日に市庁の方に電話確認してください」

と言われました。

落選しそうな予感バリバリです。

なんなくミチコに当選しそうだ・・(ぼっそ)



わたしの地区の洞事務所は総合運動場の競技場の一階にあります。

はじめて行ったけど、わかりずらいし交通便の悪い場所。

市庁内に洞事務所を一室置けばいいものを・・・。

韓国って臨機応変な部分と市民の立場にそって建設しない部分とアンバランスなのだ。



またついでに市営の室内プールに行って、スイミングスクールの申し込み方法を訊いてきました。

そこの受付のアガシ。

愛想の「あ」の字もない、いやきっとアガシの辞書には「愛想」って言葉は無いであろう

スーパー無愛想で対応してくれた。


+++++++++++++++++++++++

申し込みは毎月4週目の火曜~金曜。

週4の4時~4時50分。

繰り上がり式で辞めない限り、月々の抽選はしなくてよい。

シャトルバス無し。月4万ウォン。←安さが魅力☆

+++++++++++++++++++++++


実は天安っ子はプール難民なのだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月12日 17時15分36秒
コメント(4) | コメントを書く
[韓国生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X