225766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑い一日だった、あの日と同じように・・・・・

広島は朝から深い祈りと誓いに包まれた。
過ちは繰り返しません・・・・
広島の誓いです。

世界中の人の心に平和の心が届きますように・・・・
広島の願いです。

地獄絵を語れる人達もめっきりと少なくなった・・・・・
ことし・・・・・
母の名も原爆死没者名簿に記され、原爆慰霊碑に納められた。
父と共に安らかに眠る・・・・・

近距離被爆者であった父と母・・・・・
地獄を見た父と母・・・・

幼い頃、この時期になると怖い話をたくさん聞いた。
首からべったりとケロイドの残るオバサンから・・・・
足を引きずるおじさんから・・・
そして方目をなくしたオバサンから・・・・

幼い頃からたくさんの『ピカ』の話を聞いてきた。

焼け爛れた皮膚をぶら下げたお化けのような人の群れ・・・・
川にはぼろぼろに焼けただれた死体。
まるで牡蠣イカダのよう・・・・・
泣き叫ぶ声、助けを求める声、声にならない声・・・・・
この世のものとは思えない・・・・

広島市内から、郊外へたくさんの遺体が運ばれた。
列車に山積みにされて・・・・・
負傷者も見込みのない重傷者は降ろされた・・・・・
わが母校の裏山で、山積みで荼毘に付された名も知らぬ人々・・・

婦人達は、看護に借りだされた。
つける薬もない・・・・
目も口も判別出来ないくらいに焼けただれた若き女性・・・・・
手ぬぐいを縫い合わ、敷布を切りさき包帯にした。
傷ぐちからウジがわく・・・・・
もう・・・・、と思いながらもうちわで風をおくり、
わが子のように励まし続けた。
翌朝、膿のにおいの染み付いた包帯は川で洗われ、
巻きなおされた。

原爆症で亡くなった父と母・・・・

まだまだ聞きたりないピカの悲劇・・・・・

平和のために何が出来るのだろうか・・・・・
何をすればいいのだろうか・・・・
毎年思うこと・・・・・・
私達被爆二世には、語れることも少ない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月06日 17時21分15秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

フリーページ

ブラジルへ行こう!★ プロローク


イグアスへ


悪魔の喉笛はすごかった!


パラグアイでは・・・・


トゥパン・マリリア・ペナポリス


お盆 IN BRASIL 


サントス


サンパウロ探索・骨董市・休業中


ブラ妻の会・リンク&ML


ブラ妻への道・再婚バージョン


ブラジルへ行こう!!


★じゃらん じゃらん 南の島★


はじめてのバリ


再度バリへ


もう一度バリへ


ペナン島


工事中


★夢ばんくキッチン 案内所★


エスニック・亜熱帯


デザート


おもてなし


な~んちゃって風簡単クッキング


ブラ妻のためのお料理辞典


肉・魚


野菜・果物


ハーブ・調味料・卵・乳製品・ナッツ


キッチン用語&用具


ダイニング&レストラン


ショートカットレシピ・デザート


ショートカットレシピ 薦め品


ブラジル野菜農場


圧力鍋の薦め!!


★夜間飛行★


グラスの中の宝石


★趣味の世界★


カービング・グラスリッツェン


にゃんこのページ


キリ番リンク


サルサのお部屋


♪ダ・ダ・ダ・ダ・ダ~イエット♪♪


骨董屋・工事中


実話1・大手信販会社の詐欺的手法


★ブラ物マニアの特選街


ラテン系うまもの


サルサ・ダンスの特選街


エキゾチック・アジアンの特選街


広島うまもんワールド


女の園


しあわせ売り場 ハート屋


いいことあるよ!夢売り場


ハート屋3F 雑貨・インテリア


ハート屋 B2 ハートデザート! 


ハート屋2F バス・コスメ・美容


ハート屋B1 ハ~トフーズ1


ハート屋B1 ハ~トフーズ 2


ハート屋4F ペットグッズ


ハート屋 食品


ブラ物 いっぱい!


予備


見っけもの!!



南半球マーケット・食材


第一章 ブラジル・ラテン・エスニック系


第二章 うふふ・・・癒し・キッチン系


ハート屋 お熱い夜を・・・・


***


年金問題


ハート屋


ハート



© Rakuten Group, Inc.