022822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラと楽園の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

薔薇の花にも見える… New! きらら ♪さん

岩ヤツデ / 日本サ… ひまひまにゃーさん

午後から雨に ONIGAWARAさん

白梟縁起 植木屋悪樹さん

MerryX'masゴージャ… 美麗☆彡さん

フリーページ

2005.09.06
XML
カテゴリ:今日の出来事
愛犬ランの死とフロントガ-デン


「第2章 私たちができた精一杯のこと」

(第1章は 「病魔を感じてやれなかった私」)です (クリックして下さい)



8月26日金曜日


私は山形市に出張をしていた。

夕方7時頃に妻から、返りの高速道路走行中に電話が入った。
症状が悪いため、精密検査をさっそくしたそうだ。

その結果、

第1に、子宮の肥大、
第2に、尿道結石による腎不全、
第3に、心臓に虫が湧いている。

ウジ虫は治まったとのこと。
そのため、内臓の機能低下に陥り手術が必要かもしれないとのこと。手術をすべきかどうかは、帰ってから話し合いをして決めるとの先生の話だ。

leaf


暗闇の愛犬ラン


実は山形高速道路の返り、妻から電話が来る前に、不思議な光景に遭遇した。暗闇の高速道路を何かが駆け足で、横断しているような気がした。おもわずブレ-キを踏んでしまった。

この高速道路は、猿などが出没するようなので、猿かなと思った。ランのことは全く考えてもいなかった。

今考えると、「死期の知らせ」であったと思う。

leaf


家に帰ると、話が違っていた。すでに手術をしている。どうしてと、聞くと、「手術を早くしないと死ぬ恐れがある」と先生からの連絡があり、高速道路走行中の私に連絡が取れなくなったので、長女と話しをし、手術をして頂く事にしたとのこと。

先生からは、「こんなに丁寧に毛を切り、ウジ虫を捕ったのだから、これからもできる限りのことをやりましょう」と勧められたようだ。

妻に「手術して助かるのか」と聞くと、「判らないが、できることはやりたい」と。「手術代はいくら」と聞くと、「入院も含め約20万円」。チョット驚いた。

私はそれまで掛ける価値が本当にあるのだろうかと、疑問に思った。病院も冷静さが掛けていると思った。

それにしても、ランが一番なついでいた私の意見も聞かず、手術をした事は少しがっかりした。妻達は、病院に行けば殺すとでも思っていたのだろうか。妻はあんなに勧められれば、手術をするしかないと言い、長女は病院代を持つと、言っていた。

leaf


妻と私はランの最悪について、話をしていた。

私は安楽死も考えるべきとの主張。中途半端に苦しみながら生かすのはランが可愛そうだし、看病も難しいためだ。

知り合いのペットショップでは、病弱になると安楽死をせざるを得ないと,言っていた。かわいそうだが、本人のためでもあると。その後は、火葬にし「産業廃棄物」となる。そのことを妻に話しをした。

妻はできるだけのことはすべきで、安楽死はその後に考えようとのことである。

私は冷たい人間に映ったみたいだ。

leaf


手術は2時間近く掛かり、9時30分過ぎに連絡。

無事手術は終わり、さっそく、妻と末娘と病院へ行った。摘出した肥大していた子宮は、1.4キログラム。普通は小指程度の大きさと、婦長さんからの説明である。急に大きくなった訳でなくて、昔から大きかったようだ。

そのため、太って見えていたのだ。

私は、婦長さんに、手術して助かるのかと聞くと、「これからも、できるだけのことはしてやりましょう」と勧められた。
入院は1週間の予定で、その後に帰宅できるとの話である。

「こんなに内臓が悪いところばかりあるのに、手術をして助かる見込みがあるのですか」と再度聞いた。「もし、助かっても日中看病する者がいない状況を、先生は考えて頂いたのでしょうか」と聞くと、「続けて入院をしてはどうか」との返答である。

「費用はいくら掛かるのか」と聞くと、「とりあえず、手術と1週間入院で20万円。
できるだけのことはやりましょう。悔いを残さないようにしましょう。支払いは分割でもいいです」との回答。

私はがっかりした。話しが反対ではないかと思った。

私が「できるだけのことをしてください」とお願いし、医者が「手術をしても駄目かもしれないが、それでも手術しますか」と言うのなら解るが、あべこべだと、憤慨した。

私はこんな状態では2、3日が山ではないですかと聞くと、「1週間は大丈夫です。その後は解りませんが...」と言っていた。

もうこれまでやっていただいたので、後はお願いする他ないと、腹を決めた。

leaf


ランは手術台の脇に寝ていた。婦長さんとの話しをしていた部屋とは、カ-テン一枚で仕切られていた。今までの話しがランに全て筒抜けである。なんか申し訳ない気がした。

ランは、麻酔をしているため、目がトロンとしている。「ラン」と呼ぶと目を向けた。点滴をし、尿道管が取り付けられている。

頭をなでてやると、少し安心している様子で、目を細くして喜んでいる。震えも無くウジ虫もいないので安心した。

面会はできる限り時間外とし、連絡を入れてから来て下さいとのことである。いつまでも看病をしたがっている娘をなだめ、明日また来ることにした。

leaf


家に帰ってから、手術が一応成功したので家族全員安心し、ランが戻ったらどこで看病したら良いかの話題となった。

今まで家の中に居たことが無いので落ち着かないだろうとか、便の処理が大変なのでトイレを作り「しつけ」をしようとか、玄関を改造して看病しようなどの話しが出た。

今まで、食事や散歩もあまりしなかった者が、急にやさしくなっている。とにかく家族で頑張ろうといった、カラ元気の明るい話題であった。

leaf



9月27日 土曜日


午前中に娘たちが病院に行った。
退院後にどのように介護をしたら良いか、などを聞いてきたようだ。当面は、家の中で飼ったほうが良いとのアドバイスを受けたようだ。

ランはだいぶ落ち着いた様子とのこと。

私は午前中仕事、家内も仕事である。仕事が終えてから、一緒に病院に行く事にした。手術したばかりなので不安もあるが、早く回復ができればと期待しながら、帰宅後、妻と末娘と一緒に病院に行った。

点滴のため腹が膨れている。点滴を80cc注入しているが、排尿は20cc、自力で排尿が出来ていない。

麻酔はすっかり取れていて、目が生き生きとしている。元気になってきている。頭をなでてやると、目を閉じて、気持ちよさそうに甘えてきた。

先生は、油断が出来ないので夜遅くまで様子を見ると、約束をしてくれた。

帰り際に「ランまた来るから」と呼びかけると、寝ていた上半身を持ち上げ、
「もう行くの」とも言うような目で見送ってくれた。

これが最後の分かれとなってしまった。


leaf




9月28日 日曜日


土曜日、日曜日に私が休みであるが、妻は仕事。

そのため、私が送り迎えをすることになっている。妻を送る途中に電話が入った。隣で「バツ」のサイン。

早朝に亡くなった。

電話が来る前に、いつまで生きられるかとか、退院したらどこで介護をしようかなどと、話をしていた。その矢先の知らせである。もう少し長生きができると思っていた。

残念、無念であった。


日曜日の今日は、動物用の火葬は休み。「火葬にしたら、産業廃棄物の骨になってしまうな」と妻に声を掛けた。

妻は、「あなたは冷たい。私が死んだら骨を産業廃棄物と同じ扱いをするの」と詰め寄った。

「冷たいなら、今までランの面倒をみないだろ」と切り返した。お互いに気が動転していたようだ。妻の会社から大きなダンボ-ルを頂いた。午前中に病院から引き取り、家出供養する事にした。

帰宅の途中、あんな事もあった、こんな事もあったと、走馬燈のように頭の中を流れた。いざ、死んだと解ると、さすがの冷たい私も涙がこめてくる。

leaf


ランは番犬としての家族の一員でもあり、隣の店にくるお客さんの人気物でもあった。花好きと犬好きの方には、特に人気があった。

私の小さなフロントガ-デンの客寄せには、
無くてはならないものとなっていた。


leaf


この次は、「ランの生い立ちとフロントガ-デンの人気もの」について話をします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.09 16:01:33
コメント(6) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/07vzp34/ お…

© Rakuten Group, Inc.