028410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さくちゃん0925

さくちゃん0925

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

中山道 日本橋 江… 桃 ぶどうさん

曳馬野 葉月 惺さん
生きてて良かった!! 空を見上げて3698さん
輝く愛媛の『旬』情… 愛媛『旬』情報さん
物好きでグータラな… umayasanさん

Comments

のんたん@ Re:記憶の片隅・・・(07/12) 私も同じ曲探して見つからなくてあなたの…
さくちゃん0925@ こんにちは~ 桃 ぶどうさん お久しぶりです。しかし…
桃 ぶどう@ Re:順調、順調(ニコニコッ!)(07/12) お久しぶり♪ぶりです。そして・・・暑さお…
桃 ぶどう@ Re:これから出掛けま~す♪(06/17) コウちゃんの演技がみたいな~近頃ドラマ…
桃 ぶどう@ Re:おやおや~まぁまぁ~(05/18) 気のせいかな?あんず、スマートになった…

Freepage List

Headline News

2012.07.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月7日の七夕星 星は見えるものの、残念ながら 天の川 は見えませんでした。
私は下校後の子ども達を保育するのが仕事です。
毎日子どもたちにおやつを出すのですが、6日のおやつは七夕に関するお菓子にしました。
そのひとつが 「こんぺいとう」

その こんぺいとう で必ず思い出す歌があります。
昔勤務していた保育園では、七夕の時期に必ず唄う歌がありました。
その歌が 「こんぺいとうのうた」 なんです(題名は正確ではない・・・と思う)
私はこの歌が何故か好きでしたぽっ ちょっと淋しげな歌(曲調も)なのですが、
数十年経った今でもメロディー音符は覚えています。
でも歌詞は完璧には覚えていなくて
気になりネットで調べたのですが、残念ながら探せませんでした雫

こんな歌詞です下矢印

   こんぺいとうのうた

1番 こんぺいとうの ふるさとは
   遠~い遠~い 夜の空
   ときどきお空が恋しくて
   そ~っと涙を 流します

   こんペいとうはお星様
   おやつに食べてみてごらん
   ときどき涙の味がして
   おなかの中で 光ります

2番 こんペいとうの 好きな子は
   遠~い遠~い 空が好き
   大きなお目目を見開いて
   お~そらの星を 数えます

   こんぺいとうはお星様
   おやつに食べてみてごらん
   ときどき涙の味がして
   おなかの中で 光ります

やっぱり・・・昔の歌っていいですねきらきら
この歌は童謡唱歌ではないのですが、好きな歌は歳をとっても心に残ります。
皆さんも、きっとそんな歌があるでしょうね手書きハート

懐かしい マイ フェバリット ソング音符 はありますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.12 10:36:12
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.