090132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 夢 空 間 』スタッフBlog

『 夢 空 間 』スタッフBlog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.19
XML
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは!
夢空間スタッフSです。


先日熊本に行ってきました!
震災後から何度か訪れておりその度に熊本城に行っているのですが、各所で修復途中の様子を見ることができました。

rblog-20170919143535-00.jpg

熊本城といえば、緩やかな傾斜からだんだんと急勾配になる石垣の『武者返し』。
石垣の反りによって攻めてきた敵兵が登れなくなる上に、そこへ石を落として敵の侵入を防いでいたといわれています。
(あの形になったのは、石垣の倒壊を防ぐために考えられたそうです。気になる方は「一本石垣」を調べてみてください!)


現代では敵兵はやってきませんが、怖いのが”どろぼう”。
そこで一般の住宅における防犯対策をいくつかご紹介いたします。

大半の泥棒は【5分以内】に侵入できなければ諦めるといわれています。
そして一番の侵入経路は【窓】です。



窓にできる手っ取り早い対策は、『防犯フィルム』を貼ることです。
窓を破ること自体を防ぐ効果があり、既存の窓にも取り付けることができます。
他にはコストはかかりますが、防犯ガラスに取り替える、外付けのシャッターを取り付けるといったこともあります。

窓以外にできることもあります!
まずは狙われにくい外構。
見通しの良い門やフェンスを設けると「見られているかも・・・」と侵入しづらくなります。
そして人感センサー付のライトや、歩くと音がする砂利や石。
光や音が鳴るものも敬遠されるようです。




ほかにもカメラ付や録画機能付のインターフォンに変えることも効果的です。
安価で取替えが簡単なものもあります。
泥棒も顔を見られる、映像に残ることは避けたいはずです。


いかがでしたでしょうか?
新築やリフォームの際に取り入れられること・今の住まいにも取り入れられること、様々な対策があります。
ぜひ防犯対策に役立てていただければと思います。


夢空間HP★​http://www.nosakakensetsu.co.jp/index.php





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.19 15:57:08
コメント(0) | コメントを書く
[スタッフブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X