243098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢色狐日記

夢色狐日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.01.18
XML
テーマ:韓国!(17207)
カテゴリ:韓国
今日は朝からアッパと保険会社へ行ってきた。最近のニュースでは保険に関する被

害報告(なんだかんだと理由をつけて、保険会社が保険金を払わない等)が多く、

とりあえず大手のサム○ン生命だけど、契約者が外国人の私なんでいざという時に

保険金が降りるかどうか、とっても不安になってきたからだ。だから契約者をアッ

パに変更するのと、もう一つ私の外国人登録番号が変わったのを手続きしないまま

でいたので重たい腰を上げていってきたわけだ。

ところがこれが簡単には行かなかった。外国人登録事実証明が必要だということが

まず一つ。戸籍謄本にハングルで書いてある私の名前と、外国人登録証に書いてあ

る名前が違うという問題。戸籍には名前の漢字を韓国式に読んで記録してあるか

ら、例えば山田花子だったらサンジョンファジャと読んでハングルで書いてある。

しかも住民登録番号の所は空欄になってるから、確認できないということだ。だけ

ど生年月日が記録してあるので、住民登録できるはずだと係りのお姉さんは言う。

えー、国籍変えないで住民登録できるんですか?と聞いたら戸籍謄本の住民登録番

号の欄に外国人登録番号を載せられるはずだと言う。洞事務所に行ってそれをやっ

てもらわないと難しいみたい。

また出入国管理事務所に行かないといけないと思うと、どっと疲れが・・・。

それに忙しいアッパと時間を合わせて行くのがまた一苦労だ。行かなきゃ、行かな

きゃと言いながら半年過ぎてやっと動いてくれたアッパだし・・・。

でも何かあった時は困るので、早めに動かないと!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.18 12:46:42
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X