197756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

2024.10

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2008.02.18
XML
カテゴリ:出産・子育て
なるほど、そこんとこを調べてほしいね!

法務大臣の「えん罪発言」の解決方法は

またまたお騒がせの法務大臣、

あれで、ひら?の代議士だったら、問題もなく、過ごして行けたのでしょうか。

そうであるのなら、代議士って、浅はかな集団なんですね。

で、法律上の「えん罪」の、意味を、説明したんだそうだけど、

そうなら、そうと、「専門用語としては、こういう意味に使っています」といえばいいんです。

我々国民にたいして、この言葉の使い方が間違っているというのなら、

私たちは、これを、どのように表現すればいいのでしょうか。

志布志・県議選事件のことは、

「濡れ衣事件?」「でっち上げ犯罪事件?」「罪のねつ造事件?」

わざわざ、そんな、新語を造るまでもありません。

私たち、一般で使う「えん罪」は、広い意味での「えん罪」なのです。

そう、言葉には、広い意味で、使う場合もあり、狭い意味で使うこともある。

これ、常識。

それを、法務大臣に、誰か、教えてあげてほしいものです。



ところで、私の聞いていた、志布志・県議選事件は、3人の県議を選ぶところ、3人の自民党応援の立候補者がいた。

そこに、新たな、4人目の無所属の立候補者が出た。

そして、我々が言うところの「えん罪」が、発生した。

4人目の立候補者を、「けしからん」と、思う人がいたから、この事件が起きた、

と、思うのが、自然。


なのに、どのマスコミも、ここのところを、調べてくれない。

警察署長が、そう思った?

それとも、警察署長に、誰かが、圧力を加えた?

どこかで、そこを調べようと、くすぶりはじめた、火元を、

一気に、消し去ろうとしたのが、あの、法務大臣の言葉。

だったとしたら、なんか、うなずけるのですが、いかがでしょうか。

世の中の怖い部分を、のぞき込んだことになりますかね。


「人生の初志」は、「最後に「楽しかったよ。ありがとう」と言えるような生活をする」ことにしました。


[ 採点を! この主旨がまあまあでしたら、キックを! ]

楽天ブログランキング

人気blogランキング
人気ホームページランキング

当方トップはこちらです



ーつづくー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.19 20:37:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X