082096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆめ☆にこにこ

ゆめ☆にこにこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
親子広場のクリスマス会の日。

先生に、こうちゃんをお願いして、くーちゃんとお弁当を買いに出かけたら、帰り道に「こうちゃんが泣いてたよ~!」と他のママさんが教えてくれました。

急いで戻ると
「止めたんだけど、Mちゃんの弟君(1歳9ヶ月)が、こうちゃんの頭を何度も噛んじゃって・・」と、別のママさんが教えてくれました。

こうちゃんは、もう泣き止んで遊んでいたけど、見てみると、こうちゃんの額に3箇所噛まれた跡があって、赤く腫れていました。

今までも、手と腕は噛まれたことがあったけど、頭も噛むなんて。噛み辛いだろうに~。
辛かっただろうなと思うと、悲しくなりました。

そして、玄関で帰るMちゃんのママと会ったのですが、いつもの会話だけで、一言もこのことにふれられなかったのが、結構ショックでした。
気づいてなかったのかなぁ~



Mちゃんは、くーちゃんの大好きなお友達。
Mちゃんも、もっと小さかった頃、Mちゃんのママをよく噛んでました。
初めて腕に残る噛んだ跡を見た時は、そんなに強く噛んでることにびっくりしました。
Mちゃんのママは、いつも穏やかで、子ども達の喧嘩を上手くおさめたり、子ども達の話もよく聞いてくれる人。どうしてそうなるのか不思議でたまりませんでした。


そして、Mちゃんの弟君も1歳すぎた頃から、怒ると人を噛むようになりました。
私も、その頃は、言葉で上手く表現できないから噛むんだろうなぁと思ってました。

でも、この頃、こうちゃんが静かに一人で遊んでいても突然倒されるし、
持っていた玩具を取り上げられて捨てられるということが続いていて、
ある日、突然こうちゃんの頭に電車の玩具をガンガンぶつけるのを目にしてから、怖くなりました。無表情で、ただ手だけが機械のように動いてて、あぁそばにいるだけでもダメなんだ!と気づいたのです。


それから、しばらく児童館では注意してたのですが、親子広場で一緒になることがなかったので、すっかり油断してました。こうちゃんと相性が悪いのでしょうか。



そのとき、Mちゃんのママが「お姉ちゃんにやられっぱなしだったから、○○もやるようになっちゃって・・・」と言ったので、その言葉がずっと気になってます。


こうちゃんも、やられっぱなしだと他の子を叩いたり噛んだりするようになるのか?

今のこうちゃんは、おっとりしているけれど、保育園に行ってそうなってしまったら!と心配になってきました。
パパは「やりかえせ~」と言ってたけど、「うちの子だったらどうする?」と聞いたら黙り込んでしまいました。そうなったら、どうしよう・・・。


しばらく、児童館は冬休み。
少し離れて、状況がよくなるといいのだが。
こうちゃんの額の噛まれた跡は一つだけ傷になってしまいました。
傷はすぐになくなると思うけど、心は大丈夫かなぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.21 12:33:44
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

わかやまおおねこ

わかやまおおねこ

Calendar

Favorite Blog

      ★☆みぃ… ♪♪みぃちゃん♪♪さん
すまいるっo(^-^)o pooh20063さん
子育て歳時記 タンタン056さん
家庭保育園で子育て… さーこ2006さん
んごんご わーるど しん0307さん

Comments

協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/he03wdf/ ↑ここ…
サラ1427@ Re:こうちゃん☆1歳10ヶ月になりました♪(11/30) こうちゃん、おしゃべり始めたのですね♪ …
濡ら師@ ぴょぷしゃーーー!!!!! http://bisha.hun-kun.net/5j92hg2/ これ…
てきすと@ おおおいいいいいいぃ!!!!! すげーwwwwwマジで金貰えたしwww…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.