082030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆめ☆にこにこ

ゆめ☆にこにこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.31
XML
カテゴリ:絵本
今月のくーちゃんは、まだ読んだことのない新しい絵本を持ってくることが多かったです。
そういえば、いつのまにか、初めて読む本や興味のない本でも、途中で止めたりしなくなりました。

こうちゃんは、好きな絵本は喜んでるみたいですが、それ以外は、ページをめくったり、邪魔をしにくることが多いです。
また、絵本で遊んでいることも多いです。棚から出して、めくって・・舐めたりはしなくなりましたが、手荒に扱ってくれるので「きんぎょがにげた」などは、めくり皺でボロボロになってます。


「とこちゃんはどこ」


一度読んだら、すぐにはまってしまった一冊です。
大人がちょっと目を離した隙に、とことこ歩いていってしまう、とこちゃん。
私にも覚えがあります。くーちゃんもそうだったし、今のこうちゃんもそうです。

何度か読むと、くーちゃんは、すぐにとこちゃんを見つけられるようになってました。
でも、やっぱりまだ厭きないみたいです。
絵本棚の前で「とこちゃんは、どこ~?」と言いながら、よく探してます。


「はじめてのキャンプ」


年末、おばあちゃんちに持っていって、よく読みました。
特に、従姉のUちゃん(4歳)が夢中になり、何度も持ってきたので、
二人を膝の上に乗せて読みました。Uちゃん、いつか一緒にキャンプに行きたいね!



「ふらいぱんじいさん」


最後まで読んだのは3回くらいですが、くーちゃんのお気に入りになったようです。
私がソファーに座って本を読んでいる隣で、くーちゃんもよく開いて、
「ママ読まなくていいよ。お姉ちゃんも、一人で読むからね!」と何やらボソボソ喋りながらページをめくってました。



「三びきのやぎのがらがらどん」


くーちゃんが一人で見ていることも多い絵本です。
ところどころは、文を覚えているようで、時々こうちゃんに読んでくれます。
こうちゃんは、あまり関心ないようですが。



「おおかみと七ひきのこやぎ」


私は、この絵が好きではないのですが、今月はよく読みました。
こういう絵が描ける人って、すごいなぁと思います。
ヤギは近所の子ども動物園にいるから、私にとってはとても身近な動物なんだけど、
ちゃんと姿はヤギのままで、人間みたいな動きをつけて描いてて、びっくりしました。
でも、エプロンつけてカゴをしょってるヤギのお母さんは、やっぱり違和感を感じてしまいます。


「クリスマスのおくりもの」



クリスマスの月なので、私が選んで読んだら、くーちゃんが、すっかりはまってしまいました!
サンタさんがイブに届け忘れたプレゼントを、トナカイ達なしで「ハービー・スラムヘンバーガー」に届けるお話です。
なぜか「ハービー・スラムヘンバーガー」で何度もつまづく私でしたが、絵がとてもユーモラスで、面白いサンタさんだなぁ~と、私もついニヤニヤしながら読んでました♪
クリスマスの絵本は、うちにはあまりないので、来年はクリスマスの絵本を少し足してもいいかなぁと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.06 00:16:22
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

わかやまおおねこ

わかやまおおねこ

Calendar

Favorite Blog

      ★☆みぃ… ♪♪みぃちゃん♪♪さん
すまいるっo(^-^)o pooh20063さん
子育て歳時記 タンタン056さん
家庭保育園で子育て… さーこ2006さん
んごんご わーるど しん0307さん

Comments

協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/he03wdf/ ↑ここ…
サラ1427@ Re:こうちゃん☆1歳10ヶ月になりました♪(11/30) こうちゃん、おしゃべり始めたのですね♪ …
濡ら師@ ぴょぷしゃーーー!!!!! http://bisha.hun-kun.net/5j92hg2/ これ…
てきすと@ おおおいいいいいいぃ!!!!! すげーwwwwwマジで金貰えたしwww…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.