061504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢野わーるど in 楽天

夢野わーるど in 楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 6, 2006
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:徒然の記
 私は複数の口座を持っているが、中でもメインに利用しているものが二つある。

 東京三菱銀行と、三和銀行だ。うち、三和銀行は合併してUFJ銀行と名を変えた。それはいい。しかし、その後が困った。東京三菱銀行とUFJ銀行が合併してしまい、一つの銀行になってしまったのだ。

 つまりいま、私の手元には旧東京三菱系と、旧UFJ系の二種類の口座を持っていることになる。

 そもそも、私が銀行を分けるのには意味があった。もし可能ならば、同じ銀行で何種類かの口座が持てればよいがたいていはできないし、やはり銀行がつぶれた時のことを考えると複数に分けておくのが安心だ。片方は私の個人用、もう片方は相方との共同生活用と使い分けている。

 しかし、金融ビックバンの影響なのか、銀行の統廃合が進む。

 そして、私の利用するメインバンクも統合してしまったというわけだ。

 しかし、一見統合したようでも、中身はまったく違う。

 例えば先日、旧東京三菱系の通帳が一杯になりそうになった。そこで私は、旧UFJ系のATMに向かった。

 実は、私の近所では旧東京三菱系の窓口があったのだが数年前に撤退してしまい、窓口がある銀行がみずほ銀行だけになってしまった。あとは、電車に乗って一駅向こうの支店に向かう必要がある。これは、東京三菱銀行とUFJ銀行の統合前の話だ。それだけでも使い勝手が悪くなっていた。

 ATMは残り、さらに旧UFJ銀行系のATMもある。私がなぜ旧UFJのATMに向かったかといえば、UFJ銀行のATMでは、通帳の残りページがなくなると、自動的に繰り越してくれるのだ。これは、東京三菱系のATMにはない。東京三菱系では、「窓口にお持ちください」と出てしまうだけだ。実際には、窓口がある支店に行けば、通帳繰り越し用の機械が設置されているので、窓口に行かなくてもすむのだが。

 しかし、これで初めて統合したことがメリットになる!と思ったのだが……結局、窓口へ…というメッセージが印字されただけだった。つまり、旧東京三菱系の通帳では、旧UFJ系のATMでも自動繰り越しされないわけだ。

 これではいったい、何のための統合なのか。ハッキリ言って、利用者目線ではないことは分かっているが、それでもこれは酷すぎる。せめて、こういうネットワークや器材などが一本化できる目処がついてからでもよさそうなものなのに。何がメガバンクだ。早く、完全な統一をしていただきたいと思う。(もちろん、混乱が起きては困るので、しっかりとしたテスト・検証はしていただきたいが)

 結局私は、電車に乗って一駅の支店まで足を運んだ。往復260円だが、これだって馬鹿にならないのだ。

 紀子様出産の号外(読売新聞)がもらえたことが、足を運んで唯一よかったことだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2006 12:08:27 PM
[徒然の記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

お〜いしいよ

お〜いしいよ

Calendar

Headline News

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.