009995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

専業投資家を夢見るパパのブログ

専業投資家を夢見るパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢パパ@fukuoka

夢パパ@fukuoka

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年09月09日
XML
カテゴリ:検定試験など
今回のダブル受検の1番手は、ビジネス会計検定3級でした。
試験日は9月1日(日)。
試験会場は、博多にある福岡商工会議所でした。
ただでさえ博多まで出ていくのが億劫なのに、
その日は雨にまで降られてしまい、ちょっとテンション落ち気味で向かいました。

JRに乗って博多駅へ、駅からそんなに遠くないようなので、
そこからは徒歩で向かいました。
10分程度歩いたところで到着。
正面エントランスに掲示がありました。

これを見ると、私の試験会場は3階でしたので、
エレベーターで移動。
会場に入ると、結構広い部屋でした。
ぱっと見、学生さんが割合的に多い感じ。
持っていると就活の役にでも立つんだろうか?

30代あたりに見える人たちもそこそこいました。
私のようなアラフォーは少数派っぽい感じ。
意外だったのは、年配の男性がそれなりの数いたこと。
年金2000万円不足問題の影響?

試験開始時間10分前くらいだったか、
試験監督の女性がおもむろに話し始めました。
受検票には、「試験時間午後1時30分~」としか書かれていなかったので、
てっきり1時30分から説明が始まると思ってました。
その試験監督のかた、挨拶もなしにいきなり話し始めたのが、すごく気になりました。
「みなさん、こんにちは。」って感じから話し始めるものじゃないんですかね。
緊張してたのかな!?

そこからの説明が長かったんです。
結局試験が始まったのは、1時40分か、それも過ぎていたように記憶しています。

試験中は、受検票と身分証明書を机上に置いておかなくてはなりません。
これ、結構嫌でした。
まぁ、他人の免許証の写真覗き見る人なんていないと思うんですけどね。

さて、試験は、株取引に通じる内容なので、
勉強しているときから比較的頭に入りやすかったこともあり、
結構スムーズに回答できました。
過去2回分の過去問を解いていたのもよかったと思います。
また、机上の学習だけでなく、実体験があるというのも強みだったと思います。

試験時間は、かなり余裕がありました。
退室の許可が出るまでに、一通り見返せるくらいでした。

なんだかんだ言っても3級なので、ごくごく基礎的な出題だったと思います。
3級だったから、対策がなんとか間に合ったんだろうなーと。
(こんなこと言って合格していなかったら、笑えますが。。。)

というわけで、この試験対策のための学習内容は、
株取引にかなり役に立つことが今回の受検で分かりました。
3級が無事合格していたら、2級を受検したいと思っています。
時期は、今度はダブル受検みたいなことは避けたいので、
こちらを先に受検するとして、年が明けて3月の受検かなーと考えています。

↓今回の受検で使用したテキストたちです。

ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〈第4版〉 [ 大阪商工会議所 ]

ビジネス会計検定試験公式過去問題集3級〈第4版〉 [ 大阪商工会議所 ]

↓上記のテキストが良かったので、2級でも同じところのテキストを購入しようと思います。

ビジネス会計検定試験公式テキスト2級第4版 [ 大阪商工会議所 ]

ビジネス会計検定試験公式過去問題集2級〈第4版〉 [ 大阪商工会議所 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月09日 12時20分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[検定試験など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.