1029813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味と楽しみ

私の趣味と楽しみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月04日
XML
カテゴリ:今日の出来事

前回の日記で筋トレの事を少し書きました。

それに関連して今回は腹式呼吸と腹圧の話題です。

 

私は今筋トレに通っているのと、家で休憩中や座っている時に時々

腹式呼吸を1セット20回から30回行っています。

女性の場合呼吸方法は胸式呼吸の方が多いそうです。

でも、腹式呼吸はお腹を膨らませたりひっこめたりする事で

思い切り、お腹を膨らませたりひっこめたりする事で

お腹の筋肉の運動にもなりそうです。

息をすいながらお腹を膨らませ

息をゆっくり吐く時にお腹を引っ込める。

ネットで調べると、効能として

リラックス効果

ストレス効果

ダイエット効果

消化アップ

とかいてありました。

 

お腹の筋肉を刺激する事で内臓脂肪が取れる。

結果お腹周りのサイズダウン。

横隔膜が上下に動く事で内臓の血行がよくなり

新陳代謝もよくなるそうです。

その他色々な効果があるようです

 

昨日、高校時代の同級生と筋トレ教室で一緒になり

筋トレが終わってからお話をしました。

その方はスリムな人で足腰も悪くない。

なのにどうして来ているのかと聞くと

お腹周りが気になりだしたからとの事です。

体型はスリムでも、年齢を重ねるとお腹周りには脂肪が付きやすいでしょうね。

 

 

 

筋トレ中にも、コーチは腹圧を意識してくださいと言います。 

立っている時も歩く時もお腹に力を入れる事で姿勢もよくなります。

胸を張るのではなく腹圧を意識すれば自然に姿勢もよくなります。

姿勢がいいと若く見えますね。

 

筋トレでマシンを使う時も常に腹圧を意識して正しい方法で使えば

効果の表われ方が違うと言っていました。

逆に間違った使い方をすると、痛みを治すためにしているのに

腰を痛めたりする原因にもなるそうです。

なので常に腹圧を意識して下さいと言っていました。

私は最近マシンを使う時も有酸素運動の時もストレッチのときも

常に腹式呼吸を頭に置いて運動しています。

この腹式呼吸は家でも時間のある時に行えて

お金もかからないので自然治癒に適していると思います。

空気の綺麗な朝の海で行うのもいいかもしれませんね。

最近私がしている健康法を紹介しました。

興味のある方は実行してみてくださいね。

体調はよくなると思います。

 

数日前に主人のお姉さんから頂いた小鯵を南蛮漬けにしました。

玉ねぎ、人参、ピーマンも加えました。

酢を使っているので体にもよさそうですね。

南蛮漬けです

2014_1004_174536-IMG_3696.JPG

 

そして昨日また嬉しい頂き物です。

私の大好きな巨峰と、なし、キウイです

2014_1004_095630-IMG_3694.JPG

 

私は食べ物の中で巨峰が一番好きです。 

ここ最近巨峰の頂き物が多いです

運がいいですねウィンク

2014_1004_095651-IMG_3695.JPG

 

今回は主人が小鳥を飼っているのですが

ブログでは写真はアップした事がありません。

鳥は写真を写すのが難しいからです。

 

これも見返りの為にあげたのではないのですが

好意を頂く事にしました。

 

 

 


にほんブログ村いつも応援して頂きましてありがとうございます。

今日も応援宜しくお願いしますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月04日 14時38分18秒
コメント(34) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆみ4025

ゆみ4025

カレンダー

コメント新着

 すずめのじゅんじゅん@ Re:お土産(10/03) こんにちは。 いい天気になってきました。…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(^_-)-☆ ほほう~! 色々なお土産いいね、いいね…
 エンスト新@ Re:お土産(10/03) おはようございます 自家製梅干し、美味し…
 ゆみ4025@ Re[1]:暑い夏の出来事(10/01) ニコ67さんへ 来年は敦賀でお会いできる…
 ゆみ4025@ Re:こんばんは!(^_-)-☆(10/01) だいちゃん0204さんへ いつもお気遣いあ…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X