121085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

     365DROPS

365DROPS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

yumi−yumi

yumi−yumi

お気に入りブログ

これは… New! DABESAさん

H-factoryの思う壺。 H-factoryさん
健康の王様 お茶目さん
◆aromaとか日常のい… aroma日和さん
◆落書き帳◆(おちが… のうかいけんさん

コメント新着

yumi−yumi@ お久しぶりです コメントありがとうございます❗ ブログ…
lhmplus@ Re:伊豆下田🎵(01/11) ご無沙汰しております。 相変わらずお元気…
DABESA@ Re:日本橋探訪?(08/17) 今年はお世話になりました。来年もどうぞ…
yumi-yumi@ DABESAさんへ 特許モノのですね、果物の天麩羅。 そ…
DABESA@ Re:DABESAさんへ(08/17) yumi-yumiさん “果物の天麩羅…

フリーページ

2004年12月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 こ ぉぉぉぉぉ~~~~~んなに 早く過ぎた一年って、

 それなり長い人生生きてても 今年が初めてです。

 やっぱりお仕事に始終した一年でした。

 始終せざるを得なかった・・・というか。

 でも、保育園もホントの意味での “1年の終わり” は

 年度末の3月。

 あ~・・・残り3ヶ月

 どうかどうかそれまで、何とか無事に過ごせますように;




 気になるのは治安ですね。

 去年と較べても、事態は明らかに悪化・泥沼化しています。

 天災も確かに多い年でしたが、それ以上に人災や凶悪犯罪も

 多かったように感じます。

 


 戦争という言葉を聞いて、ほんの数年前までは昭和20年に

 終わった太平洋戦争の事を連想していた私ですが、今現在は

 この先 ・・・それはもしかしたら明日明後日という近さで・・・

 この国に、我が身に、家族に 起こる得る混乱と喪失と痛みの

 ことではないのか・・・そんな風に思えて怖くなってしまいます。




 戦火は対岸の火事ではありません。

 何としても防がなくてはなりません。

 おそらくそれは、この世界で生きている者の義務なのですから。

 個人でも具体的に出来ることを探して、僅かでもささやかでも

 非戦への望みを繋げたいです。




 人影はなくても、雪明りでほんのり明るい夜道を歩いていたら、

 小さな教会の前庭に雪だるまが立っていました。

 信者さんが作ったのか、近所の子供たちが作ったのか。

 大晦日の夜空に、にっこりと笑う雪だるまでした。

 いずれにしても、作者は私の見知らぬ人なのでしょう。

 けれど、自分以外にも平和を願う人の存在を感じられて

 とても勇気付けられました。


 

 来年が、今年より少しでも 平和に近い年になりますように。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月01日 08時36分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X