2086152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
ぴぐモンの部屋 ぴぐモンさん
羽薫☆うた 羽薫さん
♪パラサイトマダムな… パラサイトマダムさん
・・・j・・・ -junko-さん

楽天カード

2007.11.11
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
山田洋行が問題になっていますが、山田洋行の名前が出てこなくて、
こんな会話を主人としてしまいました。
きっと、旭川に住む数%の人が、同じような会話をしているはず。

 


私 :自衛隊北門のお店の名前、何だっけ?
主人:内田洋行じゃないの?

私 :あ~そうだ。そーだ。そーだ。

主人:いや、違う。大西洋行じゃなかったかぁ?
私 :そーだ。そーだ。

主人:いや、なんか、違う。
私 :佐藤、鈴木、高橋、山田・・・

主人:お~、それそれ、それだ。山田洋行!
私 :そーだ。そーだ。スマイル

主人:それにしても、あのペンキ屋がねー。
私 :ペンキ屋? 
   話題の山田洋行と関係ないと思うけど。
   たぶん、創業者の名前でしょ。

   (株)大西洋行のHPを確認。   

   役員「大西 博、一充、通之」

   「博」?
   役員に「洋行」という名前の人がいない。
   お亡くなりになった?
  
   じゃー「洋行」って、何?、誰?と思い「洋行」を検索。
   すると同じような疑問を持つ方がいっぱい。びっくり
   
  <「洋行とは」の質問に対する答え>

 ・海外と取引し輸入する会社を中国では洋行といっている。
 ・洋行というのは、輸入商社の意味。
 ・中国で外国人の商店の屋号につけて使う。「○○洋行」
 ・「洋行」とは中国において「外国人の店」という意味。
  「洋(ヤン)」は「外国」、「行(ハン)」が「店」の意味。

  (株)大西洋行(旭川市)は、輸入商社なの?という新たな疑問が・・・涙ぽろり

[PR]>> 北海道のゴルフツアーにホットペッパー!

パークゴルフ

全国の「○○洋行」さん必見!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.11 09:17:37



© Rakuten Group, Inc.