095947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いちゃりばちょ~で~ゆんたくさびら♪

いちゃりばちょ~で~ゆんたくさびら♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ケリーと一緒 あーちゃん4241さん
☆ちょこっと☆手作り… りぃ〜995さん
ちまの戯れ言 ちまんchuさん
眠れる猫の小箱 栞*Sioriさん
minihakobox ! minihakoさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
レッドマン979@ 自転車 んで自転車は直ったん?
まるちゃん仮面@ Re:久しぶりの更新(07/11) どーもお久しぶりです。 俺もうソフトや…
真sin@ Re:久しぶりの更新 こんばんは。 初めまして、テーマからおジャマ…

カテゴリ

フリーページ

2008年01月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は、いい天気晴れ

朝から、洗濯機がフル回転炎

昨日は、甥っ子&近所のSちゃんがお泊り家しました

朝食の時は 卵焼きをとぅぃ~す~ば~け~でした大笑いそれがまた 楽しいんだよね~音符

洗濯がおわり ちびちゃんとSちゃんをつれて町の図書館へ行きました歩く人歩く人歩く人ノート

巨大絵本を読んだり、DVD鑑賞しましたよ

午後は、おばぁ~っちへ 毎月第3日曜日は 家族模合

む~くちょ~で~ あわせると 総勢46名びっくり

あらためて 数えると びっくりですね~

さっちぃ~の おじ~とおば~は

孫16名 ひ孫13名 でっすスマイル

だから 集まると すごいですよ~

今日は、風邪ひきさんが多かった為 集まりは悪かったけど

みんなが 遊びにくると おじーおばーは大喜びです 孫・ひ孫の名前もたまにまちがえるけど雫これだけの人数なら まちがえますね~

遊びに行くとかならず 手作り野菜をた~くさん 分けてくれます

小さい畑で 作ってる野菜は とてもおいしいですよ~

おーは

収穫

小さい時から おじーが作った野菜を食べてます

この野菜は通称「おぉ~は!」

正式な なまえはなんでしょ雫

味噌汁にしてもグッド炒めてもグッドぼろぼろじゅ~し~グッドなにしても美味しいです

おじ~おば~と 野菜を収穫して 椅子に座りながら ちゅくります

「ちゅくりる」←標準語になおすと どんな意味?なのかな?雫

ん~ わからんなんて 表現すればいいのでしょうか 

おぉ~はを収穫後

おばー『と~ さっちぃ~ あまんじ ちゅくりれ~』

さっちぃ~「おっけ~」

方言って 標準語にしようと思っても 難しい言葉もあるんだな~ 今、日記をカキコしながら みけんにしわをよせ 考えています大笑い

『ちゅくりる』

収穫した野菜の 枯れたとこや 虫に喰われたとこきれいに取り除く作業の事を

おじーおばーは 「ちゅくりる」と言いますウィンク

ゆんたくしながら 野菜をきれいにまとめて 持ち帰りです♪

今日は、おぉーは・ちりびらー(にら)・パパイヤ(←おじーとしりしりーした)をもらったよ~

おじーおばー ありがとうね~ハート(手書き)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月21日 00時28分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.