291515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

: : f r a i s : :

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

桔梗17

桔梗17

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

日記/記事の投稿

コメント新着

桔梗17@ masa_irukaさん それは~… おめでたいことなのかもしれま…
masa_iruka@ Re:溶解 2(08/11) こんにちわ☆お元気ですか? ブランド品取…
桔梗17@ ぶんさださん こんにちはです。 開き直って携帯に頼りま…
ぶんさだ@ ありゃ ちゃんと修復できたっすか
桔梗17@ Re:公園 1たす1は2です。

お気に入りブログ

厳島鑑定 その2 … フルコート・エフさん

わらび餅が大好きな… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ちょんまげニンジャ… ピヨピヨ大将さん
dtr ”さん
2004年07月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ヤフオク、ビッダーズ、楽天・・・と全部利用(購入)したことのある私。
ついでに男友達がブランド品をオークションで販売していたことがあるので、その裏事情も含めて書いてみたいと思います。
個人的に一番無難だなー、と思ったのはビッダーズのオークションかなー?
ヤフオクはちょっとあやしげだけど品数が豊富。
あと売り手も買い手も評価されるのがちょっと怖かったりするのでコミュニケイションの達人でないといけない感じ。
楽天はマニアックなものが少ない気がする・・・イメージ的にはクリーンだけど。

そんな楽天のフリマでちょっとトラブってしまいました。
先月はポンカンキャンペーンを制覇したくて、フリマで無理矢理お買物してみたんですよねー。
予算は2000円以内で、と決めて早速久しぶりにフリマを覗いてみました。
しかしやっぱり気になるのはブランド物。
というより、GUCCIが好きなので(しかしGUCCIってスタイル優先で機能的にイマイチなもものが多くない?)、GUCCIで色々見てみたのですが、なんとまぁ、特に1万円以下のものだとバッタモンのオンパレードですね。
きちんと「偽物、模造品、GUCCI風」とイミテーションであることを公開している出品者もいれば「この値段の意味を理解して頂ける方だけ購入願います。完璧主義の方はご遠慮願います」と婉曲に偽物であることをにおわしている出品者もおり、中にはGUCCIなどのブランドのカテゴリで出品しているけれどもどう見たって「なんちゃってブランド品」のものを平気で出品している出品者もいたりして・・・。←ためしに「本物ですか?」と質問してみたら、話をそらしてとんちんかんな回答をしてきた出品者もいました。
ああいうの購入する人いるのかしらん・・・。
ハイ、います、私です (爆)。
いや、ブランドとは関係なくても機能的にこれ近所に買物に行くときに便利だなー、と思うお財布があったので落札したんです。
そしたら、在庫切れなので同じ品の別の色をすすめられました。
えー、在庫ないのに同じ商品をいくつも同時に出品してるじゃーん、早く取り消したまえよ。
と思いつつも、丁重にキャンセルしました。
その代わり、同じ出品者が面白そうな美容器具をこれまた2000円で出品していたから落札しちゃった私も相当なボケです、ハイ。
そしたら、出品者側から確認メールが来て、どの金融機関から入金するかの回答要請があったので、それに回答メールを出したんですよね(それも送付方法と送料についてきちんとした説明もなかったので、それからまた説明があるのかなと思ったら何もなし)。
通常(一番頻繁に購入していたヤフオクの場合)なら、まず購入者側が入金済みの報告⇒出品者側は入金確認後に商品の送付⇒購入者側から商品到着と挨拶(⇒出品者側から挨拶)のハズだと思っていたのだが、今回の出品者はまだこちらが入金
してもいないのに、何の連絡もなしにイキナリ商品を送りつけてきたのです。
ちょっとおかしいなー、と思いつつ、早速ゆうちょのオンラインサービスで商品代金を入金し、入金の報告と感謝のメールをして取引終了かと思いきや・・・。
昨日、私が体調が悪くて(土日の徹夜がたたっただけ汗)寝込んでいるときに出品者側から電話があってビックリ。
入金されていないとのこと。
で、早速通帳を確かめたらあららら、送金した記録がない~汗。
どうやらめちゃくちゃ久しぶりにゆうちょのサービスを使って入金した私に操作ミスがあったようだ。
げげげ・・・。
なのでそのことを伝えて明日振込みます、と答えたのだが、この出品者、女性なんだけど何となくイライラカリカリしてるっぽい?
私、睡眠薬飲んで寝てたから、意識が朦朧としていて声に元気がなかったのもあるんだけど、何だか相手側は携帯からも聞こえてきたけど周囲が雑音で騒がしいのね。
どういう状況でかけてきているのか知らないけど・・・。
それで何度も「はい!?はっきり聞こえないんですけどっ!」とか叱られて私もビビったビビった・・・。
いや、故意にではなく、勘違いでのミスで鬼の首とったような高圧的な態度で迫られても、こ、怖いんですけど~。・゚・(ノД`)・゚・。。
第一、大切な用件の電話ならもっと落ち着いた環境でかけてきて下さいよぅ・・・。
日曜の夜だっていうのにどこからかけてるんですかぁ?
と、負け惜しみ?を心の中でぼやきつつ、意識朦朧の中、再び寝入ってしまった私・・・。
今朝起きてすぐにこの電話のことを思い出して気分悪ーくなってしまいました・・・。
それも知らない間に伝言まで入ってて・・・。
怖かったわ~=3
義理でよい評価をしたことに後悔を覚えました・・・。
さて、これから振り込もう・・・。
「これからは入金確認後に商品の発送をされることをおすすめいたします」なーーーーーんて生意気なことをメールしたらまた叱られちゃうかしらね汗。

ついでに私自身への反省も含めてブランドものを購入する際の注意点。
異常な安値がついているところは一も二もなくまず疑いましょう。
あとは出品者にコントロールカードの有無も含めてそのことを確かめること(バッタモンでもいい人はこれは不要か)。
でもさすがに万単位の金額で販売していれば結構信頼して購入する人も多いかと思いますが、ノークレーム・ノーリターンのところは要注意。
そして商品が届いたら、まずコントロールカードの有無の確認(印刷の仕上がりなどにも要注意)。
あとは付属品(専用袋など)の確認。
そして素材、縫製、細部の仕上がり具合、金具、刻印、タグも色々な角度からチェックしまくること。
私はオークションでブランドものを落札したのはヤフオクでの二回きりですが、一度このチェックであまりにも怪しげだったので返品したことがあります。

上記のようなチェックはブランド商品をテーマにしたムックその他の書籍を参考にすれば素人でも簡単にできますし、いざとなったら質屋さんに持っていって調べてもらうのもよいと思います。

私が参考にしたのはこちらのシリーズのGUCCIのものです。
毎回真偽の見分け方について言及してあるし、コンビニなどても売ってあるので見たがある人も、購入したことがある人も多いとは思いますが、ご参考までに↓。

ブランドモール・ワールドブランド・セレクション(vol.15) Watch & accessory super collection

ブランドモール・ワールドブランド・セレクション(vol.15) Watch & accessory super collection

ブランドモール・ワールドブランド・セレクション(vol.12) Chanel super collection 2003

ブランドモール・ワールドブランド・セレクション(vol.12) Chanel super collection 2003

楽天ブックス「ブランドモール」
検索結果(発行年月が新しい順に表示されます)


あと、コピー品、スーパーコピーと呼ばれる商品についても書きたかったのですが字数が心配なので今日はこのあたりで・・・。

※とはいえ商品の品定めも大切ですが、何よりも出品者の善し悪しも見極めが大切ですよね。
反省しました汗。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月05日 11時06分34秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X