157948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yuraramonet の休息時間

yuraramonet の休息時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yuraramonet

yuraramonet

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いう0402@ Re:ちぃぽぽちゃんの冬服(12/09) はじめまして。人形服のタグから来ました…
あんずのえほん@ Re:草取り(06/20) こんにちは~ おうちのほうも、着々と、…
yuraramonet@ Re[1]:お久しぶりです(05/16) あんずのえほんさん うわぁ~!! こんな…
あんずのえほん@ Re:お久しぶりです(05/16) yuraramonetさん、お久しぶりですー かな…
yuraramonet@ Re[1]:長女のピアノ発表会♪(04/03) あんずのえほんさん こんばんわ~★ いつ…
2008年01月07日
XML

昨日の夜から次女の鼻詰まりがひどく、とても苦しそう…わからん

おっぱいを飲むときや、離乳食を食べるときも、ハァハァ口で呼吸しながら頑張ってるっていう感じ。

時々咳が出たりしているので、どうやら風邪を引いたみたいです失敗

とりあえず先月病院でもらった薬を飲ませ、今日一日は様子を見ることに。

明日も苦しそうだったら、病院に行くつもりですしょんぼり

元気のない次女ですが、今日はよくお昼寝をしてくれました。たくさん寝て、早くよくなってくれるといいのですが…。

というわけで、「今日の夕食は何にしよう?」と、冷蔵庫をのぞいたところ、昨日の夕方、離乳食用に開封したツナが、まだたくさん残っていたので、次女が眠っている間に、作り置き用離乳食ベースを作りましたうっしっし

小鍋ににんじん、ジャガイモ、サツマイモ、白菜、ツナを入れ、やわらかくなるまでコトコト…炎

白菜は、以前、食べるときに小さくしようと思ったら、なかなか切れずに苦労したので、今回は最初からみじん切りに。

その他の野菜は1センチ角くらいに切っておきました。(食べるときにはスプーンでもう半分くらいに切ってから食べさせています)

調味料はゼロ。

とりあえず、やわらかくなったものを小さな容器に分けてみました。

IMGP2731.JPG

これに、だしや市販の粉末ベビーフードを利用して、味を変えてみれば、5食分の完成ですウィンク

粉末ベビーフードはお湯で溶いて混ぜるだけなので、保存はこのままの状態でラップやふたで密閉しておきます。

IMGP2732.JPG

写真には、ほんの一部のものしか紹介できませんでしたが、とても簡単で、ぜんぜん違ったメニューになるので、本当に助かりますうっしっし

ソースやあんかけとして売られているものは、もちろんそのまま使えますが、

だし汁でのばし、根昆布(短時間の加熱でトロトロやわらか、しかもとってもおいしいです目がハート)を細かく刻んで入れれば和風煮物に。

湯向きしたトマトの果肉部分とベビーチーズを細かく刻み、レンジで20秒ほどチンして洋風だしを加えればトマト煮込みもどきに。

その都度、大人用の食事を作ったときの食材で、大根や蕪、たまねぎやたまごなど、ちょっと加えるだけで、味や食感にも変化が出るのでお勧めです。

ちなみに、今夜は五目あんかけにしてみました。

うちの次女はベビーフードオンリーのレトルトより、このようにした方がよく食べてくれますスマイル

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月08日 08時11分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[かんたん手づくり離乳食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.