1754600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

名古屋発 節約主婦の美味しい話

名古屋発 節約主婦の美味しい話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 8, 2008
XML
カテゴリ:日々の出来事
私にも、年金特別便というお手紙が来ました。

「たぶん間違いは無いでしょう」と思って見たら、
短大卒業後~長女を妊娠9ヶ月で退職するまで4年間勤めてた時の年金が全く書いてないの。
で、最初電話で問い合わせて、「勤務先を書いて返送してください」って言われて。
回答書を書いてて、私の勤務先は半官半民のような所だったので、
厚生年金だったか共済年金だったか覚えが無くて、
ネットで見たりしてたら、やっぱり、共済年金という事が判りました。

更にネットを見てたら、どうも平成8年に その共済が厚生年金と統合したみたいで、
「平成8年12月以前に入ってた人は、共済年金に基礎年金番号の登録がないため
社会保険庁への記録移管がまだ終わっておりません。
社会保険庁では、平成21年度中を目途に、基礎年金番号に統合されていない
共済加入記録の統合整理を行う予定としています。」
という記事を見つけたの。

で、もう一度、電話して聞いたら、やっぱりその通りで、
その旨を書いて回答を返送してくれって言われて、解決しました。
やれやれ (´▽`) ホッ



あと、息子が10月で二十歳になるので、国民年金をどうするかという事もあり、
学生で猶予できるけど、結局後で払わないといけないので、払う事にして、
(後で調べたら猶予期間は、追納してもしなくてもいいみたい。追納しないと年金額が減るけどね)
書類を問い合わせて書いたりして疲れたわ。

しかし、国民年金って高いよね~^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 9, 2008 10:20:44 AM
[日々の出来事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ゆりあ25

ゆりあ25

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

May , 2024

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.