634809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2011.12.13
XML
カテゴリ:慣習など
onomastico聖名祝日で、今日はサンタ ルチア。

イタリアの暦では、一年中毎日が日替わりで保護聖人
が決まっているので、聖人と同じ名前の人が
自分の誕生日とはまた別にお祝いをするのです。

そこで、今日は私の義姉にお祝いの電話を入れました。
昨日はわたしの誕生日だったので、
彼女からお祝いの電話をいただいたばかりでしたが、
信心深い彼女の聖人祝日にお祝いを言わないわけには
いかないのです。

さて、サンタ ルチアはシチリアのシラクーサの
守護聖女ですが、デオクレテイアヌス帝の迫害で
殉教した女性です。

文献によると、
彼女はお金持ちのシチリア女性だったが、
結婚を断り、財産を貧しい人たちに寄付した後、結婚を
断られた男性から、カトリック信者として通告され、
*当時はまだキリスト教は公認されていなかった*
牢獄に入れられた。
売春宿にその後連れて行かれたが、彼女に暴行を加えよう
としたり、彼女を燃やしてしまおうとしたりした試みは
失敗に終わった。
そこで、最後は剣で殺された。

伝説によれば、彼女は目をえぐられてしまったが、
奇跡的に彼女自身で目を元通りにくっつけることが
できたとか。*これは中世の時代に流行った話*

そこから彼女が目の病気を治す聖女として崇められている
訳です。

このサンタ ルチア信仰は、特にシラクーサで見られる
のですが、スエーデンでも、このサンタ ルチア
の夜には*ほとんど一年で一番長い夜です*
「光のお祭り」と称して、若い女性が白い服を着て、
サンタ ルチアの歌を歌ったり、お菓子を準備したりして
家族を起こすということです。

ちなみにルチアはluciaと書き、luce光につながって
いますが、それがちょうど、目の病気を治す聖女から
また、日の光が少ない北欧の冬のお祭りになっている
のが、興味深くないでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.13 23:36:25
コメント(0) | コメントを書く
[慣習など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X