634825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2012.06.13
XML
カテゴリ:出かけたい!
フォロ ロマーノ内にある、ジュリアス
シーザーのクリア、つまり元老院で現在行われて
いる古代ローマのガラス展を観て来た。

フォロ ロマーノは、もともとローマの7つの
丘で重要な丘だった、カピトリーノとパラテイーノにある
湿地であった場所で、最初は墓地として使われて
いたものだ。

そこを、古代エトルリア人が灌漑をし、
街の市場として使われていた所になる。
また、市民が多く集まる場所であったことから、
集会所や裁判所などがあった所。

後世、バジリカは、大聖堂に使われる言葉だが、
以前には、商業取引所や裁判所を指した。
そんな公共の重要な建物や神殿があったのが、
このフォロになる。

foro romano3.jpg
クリアは、聖アドリアヌスという教会になった
ために現在まで建物が残っている。
もともとは、ギリシャの伝統に沿って作られた
ものだ。

さて、展覧会は大変興味深かった。
古代ガラスそのものから、ポンペイやエルコラーノ
からガラスのフレスコ画、ガラスを使ったモザイク
に、ガラスに彫りを施した装飾品など、展覧会自体は
小さいのだが、良く出来ていた。
foro romano.jpg

展覧会は9月16日までなので、もし夏の間にローマ
にいらっしゃる予定がある方は、フォロ ロマーノ
見学ついでにどうぞ。

長い間修復されていた、ヴェスタ(巫女)の家もきれい
になり、バラの咲く中庭を回ることが出来る。

時間は日没の1時間前まで入場可能。
入り口は、フォリ インペリアーリ通りにある。
カブール通りを渡ってちょうど反対側。
チケットは、12ユーロ。
同じチケットでコロッセオとローマ発祥の地になる
パラテイーノの丘も回れる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.14 21:51:46
コメント(0) | コメントを書く
[出かけたい!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X