634780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2014.06.21
XML
カテゴリ:出かけたい!
ローマの東南にテイヴォリという場所がある。
ローマからナポリ方面に向かう高速道路から見ると左側に小高い丘の
中腹に三角の街が見えるのがそれ。

ここにはいくつかの宝物があって、世界ユネスコ遺産にもなっている。
その一つが、テイヴォリ郊外にあるヴィッラ アドリアーナ

つまりハドリアヌス帝の別荘のことだが、別荘といっても通常の別荘でなく
広大な庭の中に彼が作らせた素晴らしい建物が入っていたところになる。
ハドリアヌス帝はローマ帝国の領土が最大だったトライアヌス帝の後を継ぎ、
戦争をしない代わりに帝国内の建物を修復して回ったと言われている。
そんな彼が様々の場所を思い出しながら作らせたのがこのヴィッラだったと
言われるが、実際に彼はここには住まなかったのだと言う話。

私が気に入っているのは、テアトロマリッテイモと言われる海上劇場跡。
運河で遮られた柱廊と中央の建物が美しい。

villa adriana.jpg

その奥に或るグランデテルメ大浴場跡で今年も夏のフェステイヴァルが
先日から始まった。
モダンダンスや劇が夜行われる。
ローマ公会堂アウデイトーリウムから送迎バスがこの時期は出るので、
車を運転したくないという人も安心して出かけることが出来る。

観劇でない場合ヴィッラへはテイヴォリの鉄道の駅から市バス4で行くことも出来る。

フェスティバルのプログラムについてはローマ市公会堂のサイトから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.24 19:28:42
コメント(0) | コメントを書く
[出かけたい!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X