634771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2016.12.04
XML
カテゴリ:出かけたい!
トラモンターナ(地中海の北風)が吹いて気温がぐっと
さがり、ローマの最低気温はマイナスになったらしい。
でも、気持ちよい秋晴れできりっとした空気になった。

以前から行きたかった場所に行って来た。
ここは本当に久しぶり。
今は地下鉄のB線の駅sant-agneseが出来たから
結構便利に行くことが出来る。

聖女アニェーゼが亡くなったのは、今はナボナ広場になる
ドミテイアヌス帝の大競技場だった。彼女が殉教した所に
建てられているのが、ナボナ広場のサンタニェーゼ教会
だが、この聖女の遺体が祀られているのは、このノメンターナ
通りの同じ名前の教会になる。
区別がつくようにこの教会には城壁の外にあるサンタアニェーゼ
教会と名前がついている。

この聖女をとてもいつくしんだということで、キリスト教を公認
したコンスタンテイヌス帝の娘たちコスタンツアとヘレナがこの
教会(ノメンターナ通りの)近くに彼女たちが亡くなった後、
葬られることになったらしい。

前置きはともかく、だから構内には二つの教会があるわけだが、
ひとつは聖女アニェーゼを祀った教会として、もうひとつは
コスタンツアのマウソレオ(霊廟)として有名な所になる。

特に、コスタンツアの霊廟は初期キリスト教の教会として
古代ローマ時代の建築の影響を多々に受け、大浴場のカリダリウム
(熱いお湯が使えた場所)をほうふつさせる形をしている。
また、内部のモザイク(もともとはもっと素晴らしいものだったようだ
が、現在はクーポラの周りの廊下天井に残っている)が素晴らしい。



もちろん、修復されているものだが、ローマで残るモザイクとしても
最古のものといわれ、4世紀から5世紀のものと言われている。



行き方はいろいろあるのだが、先にお話したようにB線のJONIO行き
に乗り、(REBIBBIAではなく)サンタニェーゼ駅で降りて、サンタニェーゼ
通りを上がっていくとすぐに右側に見えてくるので分かりやすいと思う。

街の喧騒を忘れてホットするような静かな場所だが、
お昼休みに閉まってしまうので注意。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.04 17:03:06
コメント(0) | コメントを書く
[出かけたい!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X