634818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2017.07.16
XML
カテゴリ:出かけたい!
ちょうど祇園祭りの前だったこともあって、ホテル周辺を夜
歩くと、いろんな場所でお囃子の稽古を聞くことが出来たのは
本当に良かった。
あれって、風情があるよね~!!
若旦那たちが浴衣を着て、いそいそと練習に出かけるのを見るの
も素敵!なんて今回思った。

DSC_2624.JPG

さて、妹が命の恩人と呼ぶ方を訪ねながら、国立京都近代美術館
に二日目午後行こうということになって、アポなしで行って見た。
その方は、実は現在、日本の美術界の仕掛け人のひとりらしく、
すご~い大物なんだけれど、会えちゃったのよね。
今美術館ではフランスの高級宝飾品会社であるヴァンクリーフ&
アルペルと日本の手工芸展をやっている。
それも非常に興味深いのだが、その展覧会は実は2年越しのプロジェクト
であることなどやその裏話、など、お~!と
いうくらいにざっくばらんにお話を伺って、楽しかったこと。

展覧会では、ヴァンクリーフ&アルぺルの手仕事(宝飾品はすべて
一品ものだからひとつひとつ、宝石選びからすべて手仕事)に
関するビデオを見たり、宝飾品のタイトルから(フランス語なのだが
ニュアンスが結構訳しきれなかったりして、日本語タイトルと比較する
のもなかなか楽しい)宝飾品を見直すということをしたりして、
かなり楽しめた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.16 21:24:55
コメント(0) | コメントを書く
[出かけたい!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X