348903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

優しい時間~flower&green~

優しい時間~flower&green~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ユリユリ*

ユリユリ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Freepage List

2008.03.17
XML
カテゴリ:料理

         主人のいとこが来られ一緒に食事をしました。

             やっぱり和食かなー

        山菜おこわ、ブロッコリーのからしマヨネーズあえ、

     新玉ねぎのスープ、茄子の田楽、鶏むね肉の味噌がけにしましょう。

今日のお昼

たまねぎのスープ

   新玉ねぎは、今の時期とっても甘いのでスープにしましょう。

  根っこの部分は切り落とさずに皮をむきます。バラバラにならない様に。


たま

新たまねぎのスープ

   いつものおだしをお茶のパックに入れて、ブイヨンを2分の1いれました。

    味付けはこれだけです。薄味ですが、甘くてとっても美味しいです。

山菜おこわ

   山菜おこわは蒸さずに炊きおこわにすると簡単です。

     市販の山菜パック、しめじ、人参、鶏肉を

     だし、醤油、酒、塩(塩は色が濃くならない為に少し入れます)

     味付けは、少し濃い方が美味しいです。

山菜

    煮汁は、もち米と同量より少し控え、具を混ぜ炊いて下さい。

茄子の田楽

   茄子は少し皮をむき、かくし包丁を入れ水に放ちフライパンで焼きます。

   油を入れて焼く時ふたをすると、色が悪くなります。田楽味噌をかけて。

   
鶏胸肉のみそがけ

 鶏むね肉は、フォークでつついて酒を振り、レンジで加熱します。

鶏胸肉のみそがけ

 細く切り田楽味噌をかけます。(温かいのも、冷たくしても美味しいです)

ブロッコリーの辛子マヨネーズあえ

    ブロッコリーは耐熱容器に入れレンジで5分加熱します。

ブロッコリーの辛子マヨネーズあえ

    辛子マヨネーズで和えましょう。ごまを入れると風味が増します。

今日

        山菜おこわに桜を散らして♪

今日のお昼

         とってもヘルシーなお昼ごはんでした。

       敷き紙は椿、お客様の箸置きも椿の絵柄にしました。

今日のおやつ

    手土産に柏餅とニッキの味のういろうを頂きました。


        

    









       










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.17 23:55:26
コメント(3) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.