348904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

優しい時間~flower&green~

優しい時間~flower&green~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ユリユリ*

ユリユリ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Freepage List

2009.07.27
XML
カテゴリ:料理


昨年植えたブラックベリー、

作ってもらった板塀の前に地植えにしました。

昨年は鉢に植えていたため、10個ほどしか生りませんでした。


沢山のお花には可愛い実が真赤になり、

やがて黒く色づいてきました~が、

通り道にあるため、誘惑に負けてお口に収穫してしまいました~(笑)



~♪~



ブラックベリーをお鍋に~.jpg


赤いのは冷凍した物、黒いのはフレッシュのままです。


煮詰めましょう.jpg


お砂糖も水も入れずに煮つめます。


網で漉します.jpg


網でこして種を取ります。

種を取り除いたジュースにお砂糖を入れ、煮つめて出来上がりです。


ジャムが出来ました.jpg


きれいな色のジャムが出来ました♪



~*~



ジャムは少ししか出来ませんでしたが、

パンケーキにつけていただきましょう~


パンケーキのブランチ.jpg


お友達からいただいたカナダのメープルシロップ、

甘酸っぱいジャムとメープルの甘さが混然一体となって~(笑)


無脂肪のパンケーキ.jpg


無脂肪のパンケーキの素はハワイ在住の義妹が送ってくれました。

日本のホットケーキとは違って、食事に食べるそうです。

甘くなくて、お水で溶くだけで直ぐに焼けます。



新作のコーヒーカップで.jpg


新作のコーヒーカップでいただきました。


雨にぬれた薔薇.jpg


雨にぬれた薔薇を摘んで活けました

パット・オースチン、グリーンアイス、イングリッシュガーデン、

W・シェークスピア・2000、草花といっしょに~


可愛いうさぎさんが~.jpg


可愛いうさぎさん、見ています♪


012.JPG


パットオースチンは咲き進んで、優しい花色です。



~♪~


新しいシュートにブラックベリーの実は生ると聞きましたので

今年はシュートを大切に育て誘引しました。


可愛い薄いピンクのお花が咲いた時の嬉しさ、

つぶつぶの実は緑から赤へ、そして黒へと熟す過程を見るのが楽しみでした。


今、新しいシュートは2本ビューンと出ています。

来年も沢山の実が生って欲しいものです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.27 21:50:52
コメント(10) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.