636076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちいさなしあわせ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 2, 2006
XML
カテゴリ:おいしいしあわせ*
ごはん今晩のメニューごはん
  ・一口カツ
  ・南禅寺だしかけ
  ・山ぶきと身欠きニシンの炊いたの
  ・メロン子のからし漬け
  ・畑のほうれん草の味噌汁

今日も不思議食材が・・・

まずは
 南禅寺
 山形県庄内地方の夏に欠かせないお豆腐
画像 003.jpg  画像 004.jpg
こ~んなカワイイ形どきどきハートドーム型でこの子は直径7cmもうちょっと大きい子もいます。
京都の南禅寺と関係あるのかな!?酒田の昔は上方との交易が盛んで『小京都』と呼ばれてます。


その上にのせるのがだし。『お出汁』じゃないんです。
これは山形県内陸地方の郷土料理。
以前、7年ほど山形市内に住んでいた時におぼえましたうっしっし
画像 001.jpg
夏野菜をひたすら『みじん切り』にして作ります。[うまいもんレシピ]にUPします!!

南禅寺だしかけ
画像 005.jpg こんな料理になります。
気付いたアナタ!! そうです!『冷奴』です!


最後の不思議食材はメロン子
!?」 「メロンの子ども!?
そう!『メロンの子ども』です。大きさは直径4cm~7cmくらいかな。
庄内地方はメロンの産地。夏に向けて農家の人達が植えつけたメロンの苗の手入れをします。
そこで、メロンの実を間引くのですが・・・「もったいない!!!」
メロンは瓜科。だから食べられる~目がハート
浅漬けにしたり、味噌漬け、粕漬け、今晩は農家のお母さんが『からし漬け』にしたものを買ってきました。


不思議食材。そうそう!!またまた『ゆたばぶおばあちゃん』お友達から
孟宗 を頂いてきた。
  画像 002.jpg
       これが 孟宗 35cmはあります。
      下湯で中につき、明日炊き合わせます。


そろそろ晩ご飯作らないと~~~うっしっし!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 2, 2006 05:48:08 PM
[おいしいしあわせ*] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X