271528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

らぴすらずり・うぃ~くりぃ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らぴすらずり♪

らぴすらずり♪

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
October 2, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マイミクさんのどなたかの日記かつぶやきで見た名前。
有隣堂で見かけたので、つい買ってしまいました。


テルマエ・ロマエ(1)


・・・・・すごくおかしい。

そういえばすごく昔、海外に親の駐在で5年滞在後に帰国した頃に

日本のお風呂って、変ーーーー!

と思ったものだもの。

はだかでシャワーはいいけど、はだかで湯船って、全然落ち着かなくない?
っていうか、お風呂になんでそんなに長くつかるの?

と思っていました。
ヨーロッパにはバーデンバーデンなど、湯治のための施設はあるけど水着着用だし、
そもそもあぁいう施設はローマ帝国が侵略してきた地域までのもので、
ローマの影響を受けていない地域にはあんまり無い。。。。
ローマにお風呂文化があるのは、火山の影響なんでしょうけど、
それはヨーロッパでは特異な印象なんです。

なので、この漫画に出てくる、風呂上がりの牛乳とか、
風呂でぬる燗とか、そもそも脱衣かごの存在とか、
そこに注目するか~という部分が、すごく
「この作者、普通の日本人と全然違う!」と思えておもしろかったです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 28, 2010 12:48:27 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.