055866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見あげれば 空

見あげれば 空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 20, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆人は人に対して、壁をつくらず、橋をつくるように。橋は愛によって作られます。

☆自分の中に動揺があれば、人を愛することは出来ません。自分の中にないものを人にあたえらえるはずがありません。 ですから、人に平和を与えたいと思うなら、まず自分の心の中に平和を持たなければなりません。
私達は自分の中にもっているものしか、与えることが出来ないのです。


☆義務感から行った行為に愛はありません。愛の優しさから出た行為には美しさがあります。


☆誰にでも欠点があります。人を憎むとは、その人の一部しか見ていないことです。
愛するとは、その人の全体を見ることです。


☆愛の反対は憎しみではありません。 無視することです。


☆優しさで培われた心は成熟し、批判で培われた心は未熟にとどまります。


☆どんな人にも辛い過去があります。それを思えば軽んじてよい人などいるはずがありません。


☆人の喜びを素直に喜べる人。その人は人を大切にすることができます。
人の悲しみにはすぐに入っていけますが、喜びには入っていけないものです。


☆暗い顔をした親は、暗い家庭を作ります。


☆子供は神様からの授かりものです。けっして、自分達の所有物ではありません。
ですから、親の側からの一方的な期待をかけないようにしましょう。


☆日常生活のつらさに耐えること。
毎日繰り返される単調な労働は、誰にとってもつらいもの。
子育てのような苦労は犠牲なくしてできるものではありません。

毎日の労働は一本のわらのようなものです。
よりあわせれば、象をもつなぐ太い綱になります。

つらさに負けないで下さい。


☆物質主義は青年の心を蝕む危険なものです。これに毒されると自己中心的になり、他人を踏みつけにし、豊かな生活にあこがれるあまり心を空っぽにしてしまいます。


☆専門家にならないようにしましょう。
日々新たに初心者の心がなくてはなりません。
毎日出会う人々から、どれほど多くのことを学んでいるでしょう。

決して傲慢にならないでください。


☆「聞くに早く、語るに遅く」口から出た言葉で人を汚すことが
できるのは、人間だけです。 
この事を良く考えてください。
手も足も耳もふたつあるのに
口はひとつしか、与えられていません。



☆自分のことだけを考え、自分さえ良ければすべてよしと考えるなら、あなたの人生は失敗です。あなたは、多くの人に支えられて生きていることを忘れているからです。
死の時まで、だれかの役にたつ人生でありますように。



  バレンタイン・デ・スーザ (東京イグナチオ教会助任司祭)
       そよ風のように生きる~(女子パウロ会) より


わたしの好きな本です。
もっと沢山の言葉が書かれていますが
特に心に残る、箇所を選んで載せました。

もう随分前から読んでいますが、時々自分自身を省みるときに読んでいます。
何度読んでも、味わい深い言葉が私の胸にせまります。






   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 20, 2008 12:24:15 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆーたん♪♪

ゆーたん♪♪

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

優しいソフトアプリ… きらら ♪さん

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

人の罪は燃える火の… debujyanaiさん
梨璃ママdiary☆ 梨璃ママさん
Wailana Room's ALOH… Tosseyさん

コメント新着

ゆーたん♪♪@ Re[1]:福島 原発の脅威&ブログ(05/24) 修&航ママさん >ほんとにそうですね。 …
修&航ママ@ Re:福島 原発の脅威&ブログ(05/24) ほんとにそうですね。 「私たち結婚できな…
修&航ママ@ Re:特に、福島 宮城 岩手のひとたちに。。。(03/14) ほんと 一人ひとり 人として 困ってい…
梨璃ママ@ こんにちは♪ ゆーたんさん、我家の長男も無事私立の入…
修&航ママ@ Re:こどもたち(10/11) 二人とも 体もだけど、こころも立派に大…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.