055578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見あげれば 空

見あげれば 空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 24, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とうとう、次男が新型インフルエンザにかかってしまいました。
うちは、のどの痛みから始まりました。
でも、咳はさほどひどいわけでもなく
あれ~~、とうとう風邪ひいちゃったかな?
ってかんじだったんだけど、
でもでも、なんというか、
一回り小さくなっちゃったかのような、
そう、と~~っても口数がすくなくなって
おとなし~~くしていた夜だったんですね。

野球を一日してきたから今日は、早く寝なくちゃね、
でも一応、熱をはかっておこうか。

ってことで
はかってみると、
37.5度。

あれ~、微熱。
はやく、寝よう寝ようと早々に次男を寝かし夜中
もう一度熱を測ると
38・5度。

咳もこんこんとたまにしていて
熱もあがってきているから、
何度もがばっと起き上がる。

ねつけないんだなぁ。。。とおもいながら
次の日。

やっぱり、38.9度。

インフルエンザかなぁとおもいながら
病院へ。

でも、陰性でした。熱が上がってきて15時間。

もし、まだ熱が明日になってもあるようだったら
もう一度病院に来てくださいとの指示。

家に帰っても、食欲はなく、
元気なく。
ずっと寝ているんだけどもしかしたら、インフルの可能性もある?ということで
リビングではマスクをさせて。

そして、夜。熱はどんどんあがってきて
ついに40度!

目を閉じても開けても目がぐるぐるまわる~~~(゜゜)~(゜゜)~台風

トイレには一人で行けるようで、
でもベッドに入るときに

「ママ~、足がくさってきたよ。」

え~!? (T_T)(T_T)

見てみると足の甲がすこし黒っぽいだけでなんにもかわっておらず。
幻覚か、なんだろう。

40度の熱でとにかくうんうんいって、眠れないので
カロナールを服用させたら
1時間くらいで、2度ほど熱がダウン。

それからようやく、寝ることが出来てホッ!!

午前一時。

はぁ~~、やっと寝られるとおもいきや。
足が以上に冷たく感じ、そうかとおもったら
今度は体がぞくぞくし始め、さむ~~~~~い。
悪寒が走り、寝られない、わたし。
あれ~~?
腰痛がひどくなりだし、体のあちこちが
痛み始める。

あれ~~~?


きっと、そうだ、きっとそうだとおもいながら
いつの間にか意識を失う。←就寝。(^_^.)

朝起きてみると、倦怠感でおきあがれない。
次男のそばにおいておいた体温計ではかると、
37・8分。

昨晩は、35・7度。
へぇ~~ 2度あがっている。
微熱じゃないなぁ。熱じゃ~~ん。

昨日意識朦朧としながらおもっていた
あれだ。
まさに、インフルエンザ。
陰性だったから風邪なのかなぁと思っていた次男は
インフルだったんだぁ。。。。ショックショック

どうしても、夫は会社を休めないというので
次男をつれて
病院の小児科へ。

だめもとで聞いたらママも先生に見ていただけるときいて
ホッ!!!

この日はまだ次男のほうが元気で
私のほうは、もう、めっちゃ具合が悪く
周囲のお母さんたちが哀れんでみてくれていました。

病院に着くと、もう38・5度にあがっていて。
昨日の先生も、あれ。お母さんも?!みたいなかんじで
もう一度、二人、インフル検査。

次男は陽性がでました。
私は、まだ出ていないといわれたけど、
これは、うつったこと、間違いありませんね。と
太鼓判をおされ
二人リレンザを処方され
家路につきました。

あ~~~~~~~こんなに長かった半日はなかった。


でも、リレンザすごいですね。
次男は次の日平熱。
私は、次の日微熱で、三日目は平熱です。

でも、5日間吸入しないといけないので
土曜日まですっておりました。
副作用で、下○が続きました。
それから、ずっと頭がボーーーーっとしていました。


新型インフルの症状ですが、
やはり、子供は、熱が40度。
高熱のため、寝てもすぐにおきてしまったり
ちょっと、うわごとのようなことを言ったりしていました。
それから、私の症状は、季節性インフルとかわらないとおもいます。
でも、
季節性のときは、全身倦怠感だけでしたが
新型は、頭がすっごく痛くなりました。
目の裏が痛いというのははじめての経験でした。
それから、リレンザを使用して
2日目は微熱になったにもかかわらず
ズッキーーーンという痛みが何回も頭のなかでおこりました。
ウイルスが飛んで脳にはいっちゃった?!
みたいな痛さでした。


インフルエンザのこわいところは
突然熱が上がりだすことだといわれていますが
特に夜に熱があがりだすと
病院にいきたくても躊躇してしまうとおもいます。
また、意識障害がでたらということですが
寝ているときに
そういったものをみつけるのは
難しいと思います。

なので、今のこの時期は抗インフルエンザ薬を
予備で家庭でもっていて
夜突然熱がぐんぐん上がりだした場合は
抗インフルエンザ薬を服用させることが
必要なのではないか?と思いました。

風邪なのに抗インフル薬を服用させてもあまり
問題はないようですね。
逆に
朝まで我慢させ、
今はすぐに小児科でも見ていただけないので
少なくとも朝起きて、10時くらいまで
自宅でその様子をみないとならないとなると
発症してからの数時間なにも
出来ない状態におかれてしまうわけですね。
そして、あの恐ろしい脳症は、
発症して、数時間のうちに起こるといわれていますね。


10歳以下の子供がいる家庭には
今、すぐにでも抗インフル薬を説明書をきちんと
読んでいただいた上で、配ることも
国は考えても良いのではないかとおもいます。
現に、アメリカでは
予防としてタミフルを飲んでいると聞いています。

ワクチンをうつことと並行して
抗インフルの
薬のありかたをもっとかんがえてもらいたいと
思いました。

ちなみに私は季節性インフルに2度つづけてなったとき
2度目のときは悪寒で(インフルの症状だとすぐにわかるので)すぐに
病院にいき、まだ、微熱の段階でタミフルをのみました。
そのひのうちに、微熱はさがり、
結局寝込むこともなく、元気にやりすごせた経験があります。


今回の新型は発症して、12時間で、リレンザ吸入。
15時間後、微熱になっています。

抗インフルの投与がはやければ早いほど
体に負担がかからないと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 24, 2009 10:38:47 AM
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆーたん♪♪

ゆーたん♪♪

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

庭中にチョコレート… New! きらら ♪さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

人の罪は燃える火の… debujyanaiさん
梨璃ママdiary☆ 梨璃ママさん
Wailana Room's ALOH… Tosseyさん

コメント新着

ゆーたん♪♪@ Re[1]:福島 原発の脅威&ブログ(05/24) 修&航ママさん >ほんとにそうですね。 …
修&航ママ@ Re:福島 原発の脅威&ブログ(05/24) ほんとにそうですね。 「私たち結婚できな…
修&航ママ@ Re:特に、福島 宮城 岩手のひとたちに。。。(03/14) ほんと 一人ひとり 人として 困ってい…
梨璃ママ@ こんにちは♪ ゆーたんさん、我家の長男も無事私立の入…
修&航ママ@ Re:こどもたち(10/11) 二人とも 体もだけど、こころも立派に大…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.