2006/01/19(木)23:44
マーケティングとブランディング・6
・・・つづき
ところがビジネスというものは、継続的に行っていくものです。
マーケティング力がいかに優れていてもの、それだけでは
継続的なビジネスを行うことはできません。
いわばマーケティングとは、種を蒔いてそれを育てある程度の大きさまで
すること、そしてその後は刈り取る(セールス、クロージング)作業です。
しかし、その前にもっとも大切なことはどの土に蒔くのかということです。
土づくりが大切です。痩せた土地に蒔くのか、肥沃な土地に蒔くのか
そして、一度きりで刈り取ったら終わりではなく継続的にくり返して
いかなければなりません。
この土づくりにあたるものが、ブランディングってやつです。
継続的にビジネスを行うには、マーケティングの前に
ここをしっかりさせておかないと大変です。
・・・つづく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■今日の名言■
手紙の返事が書けない忙しさは、恥ずべき忙しさだ。
ー 永六輔 ー
■ビジネス~今日の気づき~■
時間には利子がつかない。
毎日確実に減っていくもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今日の編集後記>
最近、なぜか「がんばれ元気!」のテーマソングが頭の中で
リフレインで鳴っています(笑)
がんばれ元気!・・・知ってますか?
むかしのボクシングマンガです。
♪しんしん白い朝の道
青春の夢がかけめぐる~♪
父さんの見たきらきらの道
ひとりぼっちの瞳が熱い~♪
元気、元気、風になれ元気
元気、元気、雲になれ~♪
(しかも歌詞、うる覚えです!)