志水ブログ。

2006/01/19(木)23:44

マーケティングとブランディング・6

パーソナルブランディング(111)

・・・つづき ところがビジネスというものは、継続的に行っていくものです。 マーケティング力がいかに優れていてもの、それだけでは 継続的なビジネスを行うことはできません。 いわばマーケティングとは、種を蒔いてそれを育てある程度の大きさまで すること、そしてその後は刈り取る(セールス、クロージング)作業です。 しかし、その前にもっとも大切なことはどの土に蒔くのかということです。 土づくりが大切です。痩せた土地に蒔くのか、肥沃な土地に蒔くのか そして、一度きりで刈り取ったら終わりではなく継続的にくり返して いかなければなりません。 この土づくりにあたるものが、ブランディングってやつです。 継続的にビジネスを行うには、マーケティングの前に ここをしっかりさせておかないと大変です。 ・・・つづく ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■今日の名言■ 手紙の返事が書けない忙しさは、恥ずべき忙しさだ。               ー 永六輔 ー                     ■ビジネス~今日の気づき~■ 時間には利子がつかない。 毎日確実に減っていくもの。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <今日の編集後記> 最近、なぜか「がんばれ元気!」のテーマソングが頭の中で リフレインで鳴っています(笑) がんばれ元気!・・・知ってますか? むかしのボクシングマンガです。 ♪しんしん白い朝の道 青春の夢がかけめぐる~♪ 父さんの見たきらきらの道 ひとりぼっちの瞳が熱い~♪ 元気、元気、風になれ元気 元気、元気、雲になれ~♪ (しかも歌詞、うる覚えです!)

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る