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さて、寝不足とプレッシャー感じたまま 朝のミーティングへ。 あれっ、新しいスタッフも今日はミーティングへ来てる。 「今日はどうしたの?」と聞くと 「今日もマッサージの練習と聞いています」と返事が。 おっ!マッサージの練習なら変なプレッシャーもなく じっくり学べていいな!と思いきや、私だけは 現場で昨日習ったばかりのを早速はじめるようにと。 ええいっ! 開運するには即行動が一番!と開きなおって心の準備していると 院長先生が私と新しいスタッフに向かって思いついたように (これ言ってもいいのかなぁ?) (結構うら事情のような、経営のコツのような) (いや、完全に経営のコツのひとつです!!) 「あんな、患者さんに向かって絶対言ったらアカン言葉があんねん!」 みんな、身をのりだします。 「肩や首触って、やわらかかったとするやろ?」 うんうん、うなずきます。 「やわらかいですねー」 「これ言うた時点でアウトやっ!」 「よう、覚えときっ!」 そして、その理由をあれこれ教えていただき 「そやから逆に凝ってるとこ探してここ凝ってますねー!っていうんやっ!」 そのことを頭に入れて、いざ現場へ! 最初の2・3人の方には緊張したものの 先ほど習ったままに 「ここ、凝ってますねー」 と言うと、黙ってた方も、ここぞとばかり 「そやろっ!そこしんどいねん。」 それから会話がはずんだりして、私のぎこちないマッサージなんぞ ある意味そっちのけ! 中には私が山陰から勉強に来てること知っていて 気遣ってくださる方まで! まさに・まさに 魔法の言葉!です。 これぞプロの会話術でしょうね! とっても勉強になりました! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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