128232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

金山deやましごと

金山deやましごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

coco5676

coco5676

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Prada バッグ@ srziia@gmail.com 担当の北京税局関係者は、プラットフォー…
Paul Smith バッグ@ hmbifee@gmail.com 賑やかな街、波にあるブティックのウィン…
レイバン サングラス@ rmehbjfxa@gmail.com 光沢のある効果と革と並ぶ6デザイン、黒と…
ポールスミス バッグ@ jqqipjkw@gmail.com リード:アンナデッロルッソは荷物提案を…

Freepage List

Headline News

2012.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
西日本新聞にて瀬戸内寂聴さんが「この道」と題して 100年前の女性達のことを連載でお話下さっている。   そして64才のつい最近朝日賞を受賞された上野千鶴子さんを紹介して下さった。受賞のスピーチで上野さんが「もっと女性の声が~ 原発を造らずにすんだ~」という言葉が耳から離れない。
 「女性の力なしに未来ない」 社会学者 上野千鶴子
2012年1月28日 朝日新聞

 学問の世界にもベンチャーがあります。
 私の世代が大学に行った頃には女性学という学問はありませんでした。私たちの世
代は皆、パイオニアです。独学で学び、いまは教える立場になっています。
 今回の受賞は私だけでなく私とともに女性学、フェミニズムを担ってきたすべての
女たちの活動を評価していただいたものと感謝しています。
 日本では、女性の力はいかされていません。震災後の復興構想会議では、15人の
委員のうち女性は1人でした。非常にショックを受けました。震災からの復興も、日
本の未来も女性の力なしでは、できないことはご存知のことだと思います。
 女性の声が政治に届いていれば、もしかしたら原発を造らずにすんだかもしれない
と痛恨の思いです。
 女性の力をきちんといかす社会になることを願って、期待とともに与えられた賞だ
と思っています。 


上野さんが理事長をされているWANウィメンズアクションネットワークにも
朝日賞を受賞!の記事が載りました。

 上野千鶴子さん(WAN理事長)が朝日賞を受賞!!
(2012年01月29日 WANウィメンズアクションネットワーク)
 


きょう1月31日の中日新聞夕刊の瀬戸内寂聴さんの「この道」にも、
上野さんのスピーチが引用されています。   イメージ 1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.14 11:46:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.