122632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薬に想いを馳せ

薬に想いを馳せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

悠水(ゆうすい)

悠水(ゆうすい)

フリーページ

お気に入りブログ

To rest is to rust☆ ゾーヴァさん
すずね。の子育て徒… すずね。さん
徒然日記 ~半学半… にゃんこの姉さん
pharmacy どら猫。さん

コメント新着

 悠水(ゆうすい)@ Re:私は…(03/01) >にゃんこの姉さん DVDじゃなく映画館…
 にゃんこの姉@ 私は… まだ見ていないんです。 地元なのに… 見…
 悠水(ゆうすい)@ Re:見るの忘れた…(04/28) >にゃんこの姉さん 妙なところでズ…
 にゃんこの姉@ 見るの忘れた… お母様、かわいい~(笑)
 悠水(ゆうすい)@ Re:おかえりなさい(04/02) >にゃんこの姉さん ただいま!って…
2009年05月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ファイナルファンタジークリスタル・クロニクル~リング・オブ・フェイト~(FFCCRoF)をクリアしました。

DSのソフトです。

昨年夏の入院時にたくさん購入したRPGのうちのひとつでしたが、キャラクターのグラフィックがいまいちだった(キャラが幼すぎた)のと、最初のダンジョンで最深部まで進めず(後から考えるとこんなことはありえないのだが・・・)プレイを放棄していました。


再び始めようとしたきっかけというものは特にないような気がします。この前DS版のFF4をクリアした後しばらく放心状態になっていましたが、なにげなくこのソフトが目にとまり最初からプレイしたところ最初のダンジョンで最深部まで行けてストーリーを進めることができました。そこからは一気にゲームに引き込まれました。


例によって1回目は攻略本とか見ずに自力でクリアしようと思っていましたが、途中どうしても先に進めないところがあり、つい攻略サイトを見てしまいました。ついでにAmazonのレビュー欄をちょこっと覗きました。

「ぬるゲー」
だとか
「簡単すぎ」
だとか
「お子様向け」
という意見がありましたが、「アクションRPG」という分野なのもあって、自分は苦労しました。アクションは苦手なのです。ダンジョンを迷いに迷って謎を解いていって・・・。けっこう難しいだろ、これ・・・って感じです。

特徴あるキャラクターも魅力的ですが、ボイスが良かったですね。けっこう感情こもっているように感じました。武器防具の類はショップで買えるのですが、工房でオーダーすることもできます。このオーダーメイドがこのゲームをさらにおもしろくしている仕掛けのひとつで、武器や防具に付加効果をつけることができるのですが、作ってみないとどういう効果が付加されるのかわからないという作りになっています。傾向はあるようですが、同じ素材でオーダーしても付加される効果が違っているのです。序盤~中盤はこのオーダーメイドを軽視していましたが、からくりがわかってくるとどういう組み合わせがいいのかいろいろ試しました。


一度クリアした後、2周目、3周目とプレイできるのですが、2周目以降はあたたな武器防具などが作れるらしくヤリ込みプレイヤーにとってはうれしい作りになっています。


ストーリーですが、ラストが個人的には微妙な気がします。これはハッピーエンドなのか?と考えてしまいます。人によってとらえ方は違うと思いますが、僕はやるせない気分になりました。


特に悪い点は見あたらないと思いますが、あえて言うならやはりグラフィックでしょうか。最初は少年少女ということであの幼さも納得がいきますが、その後成長した姿も幼年期とあまり変わらなかったことに失望を覚えました。成長した主人公たちの年齢設定がよくわからないのです。10歳ととらえるか15歳ととらえるかでセリフの重みが違ってくるように思います。



なんでもっと早くこのゲームを始めなかったのか。本当に悔やまれます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月11日 22時01分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.