1188932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆーすかスペシャル ブログ編

ゆーすかスペシャル ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ゆーすか4842@ Re:100万(04/18) >えんりょーさん メッセージありがとう…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2008.05.01
XML
カテゴリ:いろいろイベント
夏日を思わせる天気の中、軍港めぐりに行ってきました。

乗り場は三笠公園のすぐ隣にあります。
軍港めぐり2
猿島も見えます。
軍港めぐり1
出航30分前についたのですが、すでにかなりの人が来ていました。

旅客船は180人乗りで1Fと2Fに分かれてます。
ゆっくりと座ってみたい人は下で、潮風に吹かれながら撮影とかしたい人は2Fです。
もちろん、みんな2Fへ直行。船は港を時計回りに回るので船の左側がすぐに埋まりました。

係の人は気さくで親切。客が登場している間、桟橋からデッキの客に「先月のるるぶ、見ましたか?」とか話しかけます。
クルーズ中は、かなりマニアックな館内放送とともに2Fに一人常駐して、客の質問にもどしどし答えてくれます。

地上ではほぼ無風だったのですが、港を離れると風が強くモノが吹っ飛ばされそうになります。

そして遠くに先日引退した破氷艦「しらせ」を眺めつつ米軍横須賀海軍施設へ。
軍港めぐり3
軍港めぐり4
現在は残念ながら空母はいません(以前僕は基地祭でミッドウエーに乗ったことがあります)

ドッグとかは見えましたが、艦船が見えない・・・?
原子力空母「ジョージ・ワシントン」用に急ピッチで整備されているようです。

そして海上自衛隊の基地へ。まず最初に潜水艦が2隻。
軍港めぐり5
エンジンの調整中なのか広報から盛大な白煙があがってます。
ちなみに左手前のアメリカの船は、監視船(?)です。
ここは一般の船は入ってこられない区域なので警戒しているところです(基地祭とはちがってこっちに愛想もふりまきません)旅客船のほうも「警戒船」という小さい船2隻で、他の船や障害物と接触しないようにガードしてくれます。結構ものものしい雰囲気です。
そしてミサイル護衛艦「きりしま」
軍港めぐり6
正面の六角形のフィズドアレイレーダーが示すとおりイージス艦です。
この距離でイージスシステム全開にされたら速攻死亡?(^^;

海上自衛隊ではさまざまな種類の船が見られました。
軍港めぐり7
海洋観測船(左から)ふたみ・にちなん・わかさ
軍港めぐり8
掃海母艦うらが
これはかなり近くまで近づいたので、武装や手を振ってくれた隊員まではっきり見えました。

そして基地を離れるとこんな船も・・・
軍港めぐり9
薩摩丸と書かれてます。
そして日産の車両基地や住友のクレーンを横目にもう一度「しらせ」の近くを通り戻ってきました。

時間はほぼ1時間。久しぶりに海風を浴び、マニアックなモノも見れたし大満足でした。

帰りは職場の上司からさんざん念を押されたカレー屋「 カフェテラス ウッドアイランド
」へ行ってきました。米軍横須賀基地三笠ゲートのすぐそばです。
軍港めぐり10
わりと家庭的で日本のカレー!って懐かしい感じです。
じゃがいもや肉がおいしかったです。
サラダとミルクがついてきますが、ミルクはクセがあって好みが分かれるかも。

軍港めぐりは今度リニューアルするそうなので、また改めて行ってみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.04 20:19:01
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.